沖縄限定!ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

沖縄限定!ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

記事詳細


紹介している商品


沖縄産黒糖とチョコレートが溶け合う、まろやかなコクと旨み

夏の終わりに沖縄を旅した友人から、ロイズ石垣島の「黒糖チョコレート」をいただきました。
ロイズ石垣島は、生チョコレートでおなじみ、ロイズの姉妹ブランドだそうで、
沖縄限定のお菓子が販売されています。

 

箱にぎっしりと詰まったチョコレートを一枚食べて、思わず唸ってしまいました。

 

お互いに主張の強い黒糖とチョコレート。
どっちの味が強く出るのだろう?
と思っていたのですが、これが見事に互いを引き立て合い、絶妙なハーモニーを醸し出しているのです。

 

薄い一枚のチョコレートを口のなかでゆっくり溶かすように味わってみると、まろやかなミルクチョコレートの甘

さが感じられた後、それを追いかけるように、黒糖の豊かなコクと風味が広がります。

 

食べ終わった途端、すぐまた食べたくなる……

それを繰り返すうちに、あっという間に一箱なくなってしまいました。

あー、これでもうしばらく食べられないのか、と残念な気持ちになっていたら、
ロイズの通販で購入できることを知りました。
自分で食べるだけでなく、気軽な贈り物としても重宝しそうです。

沖縄限定!ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

黒糖チョコレートと一緒に、同じロイズ石垣島の「石垣の塩チョコレート」をいただきました。

 

こちらは石垣島の海水を原料にした、天日干しの「石垣の塩」を、ミルクチョコレートの裏面に散りばめたもので、チョコレートの中に微かに塩気を感じるというよりは、口に入れた途端、塩味がガツンとくる感じです。

 

こんな使い方ができるのも、旨みのある石垣島の塩だからこそではないでしょうか。


大自然に育まれた、沖縄ならではの素材を生かしたロイズ石垣島のお菓子で、
チョコレートの新しい美味しさを発見してみてはいかがでしょう。

※掲載情報は 2018/09/13 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
沖縄限定!ロイズ石垣島の黒糖チョコレート
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

吉川文子

菓子研究家

吉川文子

菓子研究家。友人に出したお菓子が好評で、作り方を教えてほしいと言われたことがきっかけとなり、1995 年に自宅でお菓子教室「Kouglof]を始めました。1999年「きょうの料理大賞」でお菓子部門賞を受賞。藤野真紀子氏、近藤冬子氏、サントス・アントワーヌ氏に菓子を学び、伝統的な洋菓子をベースに、誰にでも手軽に作れて再現性の高いレシピ作りを目指しています。特に、バターを使わず、オイルで作るお菓子のレシピを多数考案しております。「オイルでつくるふんわりケーキとサクサククッキー」(オレンジページ)、「バターを使わない作り置きのお菓子」(マイナビ出版)、「バターなしでおいしいパイとタルト」(誠文堂新光社)、「バターを使わないコーヒー、紅茶、日本茶のお菓子」(文化出版局)など著書多数。

次へ

前へ