記事詳細
紹介している商品
牛乳はお菓子づくりでもっとも大切なもののひとつです。甲賀に引っ越してきて、パティスリーを始めた当初、近所の人からいい牛乳があると「成田ふれあい牧場」のノンホモ牛乳を勧めて頂きました。早速シュークリームのカスタードを作ってみたのですが、従来使用していた牛乳を使ったものと味が全く違う事に衝撃を受けたのを覚えています。
「成田ふれあい牧場」では、低温殺菌のノンホモ牛乳を作っています。ご存知かとは思いますが、ノンホモ牛乳は味が生乳に近く、カスタードや生クリーム、シフォンケーキを作るのに最適です。
すぐに分離してしまうので日持ちがしないというデメリットもあります。今まで、いろいろな牛乳を試してきましたが、「成田ふれあい牧場」の牛乳はとてもクリーミーで臭みがありません。私は牛乳はあまり飲めないのですが、ここの牛乳であれば抵抗なく飲めます。おいしい牛乳が作られる秘訣はそのエサにあるそうです。本当にいい牛乳に出会えたと思います。
牧場ですので、乳牛をはじめ、羊、ポニーやウサギなどいろいろな動物と触れ合えます。また、1杯100円で新鮮な牛乳が飲めるほか、第三日曜日の10時半以降であれば手絞り体験もできるそうです。この牛乳を使ったジェラートや野外バーベキューもありますので是非訪れてみてください。
※掲載情報は 2018/08/19 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
パティシエ
川端美愛
三重県の農業法人で菓子づくりの道に入る。東京のケーキ店で 3 年間勤務したのち、滋賀県甲賀に移住。「文化の発電所」をつくりたいという想いから夫、川端健夫とともに学校の校舎を改装し、 2004年 7 月に菓子工房とギャラリー、カフェを兼ねたスペース「マンマミーア!」をオープン。
09年、菓子工房部門を「パティスリーミア」と改名。
11年、独学でランチ(コース仕立て)を提供し始める。
14年、渡仏しアランデュカス氏やミシェルブラス氏のレストランで研修。
17年、渡米しアリスウォータース氏のレストラン「シェパニース」にて研修。
週末には大阪、京都、名古屋からもお客さんが訪れる。