記事詳細
紹介している商品
ここ数日で一気に気温が上がり、太陽の温もりが心地よい季節になってきましたね♪
実は私が住んでいる岡山県は“晴れの国”といわれていて、太陽の眩しさを感じる日が多い地域です。
今日はそんな“晴れの国”が店名の由来の1つとなった岡山らしいお店をご紹介します。
旬のものを味わう!こだわりがつまったスイーツ
お店の名前は『はれもけも』。
「ハレの日」「ケの日」という言葉の通り、特別な日も日常もお客さんに寄り添えるお菓子屋さんでありたいということや、“晴れの国”岡山に店を構えることから店名が決まったそうです。
「旬の野菜や果物を使い全て一から手作りする」をコンセプトに、クリームやムースなども自家製で、保存料、着色料、香料などは使わないほどのこだわり!
このお店で一際目を惹くのがジャースイーツ!
瓶の中に旬の果物やプリン、クリーム、スポンジなどが入っていて、それぞれの素材がきれいな層を作り上げています。
側面の計算された美しい色合いは食べるのを躊躇してしまうほどです。
また蓋を開けてみると、そのジャースイーツの主役となるフルーツやクリームがお目見え!
どこから見ても美しいスイーツです。
「新茶のジュレ あんみつ仕立て」は今の時期に味わえるジャースーツ。
清涼感抜群の見た目と、さっぱりとした新茶のジュレがとても爽やかで、少し汗ばむこの時期にピッタリの味わいです。
新茶のほのかな渋みと、フレッシュなフルーツと濃厚なクリームがもつそれぞれの甘さが絶妙にマッチしています。
瓶の中ですべての具材を混ぜるように食べると、口の中で素材全てのうま味がバランスよく感じられます!
果物、野菜の旬によって変わるラインナップなので季節によって楽しめます。
こちらのオレンジと白のコントラストが美しいジャースイーツは「はっさくとレアチーズ」。
甘酸っぱいはっさくと、さっぱりとしたレアチーズは相性抜群!
おもたくなく最後までスッキリとした味わいで食べることができます。
お店は岡山県の代表的な観光地「倉敷美観地区」のすぐ近くということで、インスタ映えを狙ってジャースイーツと白壁の街並みを写真に収める若者も増えています。
みなさんも“晴れの国”岡山で、気分が晴れるスイーツを召し上がってみてはいかがですか?
※掲載情報は 2018/05/23 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
岡山放送アナウンサー
矢野みなみ
岡山放送入社1年目から情報番組のMCを担当し、現在は毎週金曜夜7時の情報バラエティー番組「金バク!」と、毎週土曜昼放送の情報番組「なんしょん?」のMCを担当しています。番組では地元の新店舗をはじめ、隠れた名店や地元の人に愛され続けているグルメを皆さまへお伝えしています。持ち前の行動力と愛嬌で素敵なグルメに出会ってきました。岡山・香川のイッピンを紹介します!