おつまみやおやつに最適!家族で楽しめる「元祖まめ天」

おつまみやおやつに最適!家族で楽しめる「元祖まめ天」

記事詳細


紹介している商品


地元で50年以上愛されている素朴な味わい

新潟にお住まいの方なら目にしたことや口にしたことがあるかもしれない「まめ天」。今回は『大橋食品製造所』が発売する元祖まめ天「手づくりまめてん」についてご紹介します。『大橋食品製造所』は新潟市西蒲区で50年以上にわたりまめ天を作っています。画像をご覧いただくと分かるように、その形は不揃いなのですが、これは創業当時から現在まで手づくりで製造されているからなのです。原料は新潟県産大豆、米粉、小麦粉といたってシンプルなもの。味は8種類あるとのことですが(以下の画像はその一部です)、創業当時からの一番人気はやはり「しお味」とのことでした。

おつまみやおやつに最適!家族で楽しめる「元祖まめ天」

沢山食べても全然重くない!

おつまみやおやつに最適!家族で楽しめる「元祖まめ天」

豆の香ばしさと旨味が広がる素朴な味わい、ボリボリとした歯ざわり、固すぎないパリッと感。食べ始めるとあっという間に一袋空いていた……なんてことも本当によくあります。


油で揚げたお菓子というと、食べているうちに指が油でヌルヌルしてきたり、胃もたれしたりするイメージがあるかもしれませんが、こちらは不思議なほどにそれらの脂っこさを感じません。シンプルなお菓子ゆえに使用原料や揚げる油に至ってもこだわりが感じられますよ。子供のおやつに、大人はお酒のおつまみに是非お試しください。

紹介しているお店

大橋食品製造所 〒950-1325 新潟県新潟市西蒲区小吉1307

※掲載情報は 2018/04/21 時点のものとなります。

  • 7
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
おつまみやおやつに最適!家族で楽しめる「元祖まめ天」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

村山和恵

酒サムライ/にいがた観光特使

村山和恵

秋田で生まれ幼少期までを過ごし、その後は新潟に移り現在に至る。日本酒好きが高じて、きき酒師、日本酒学講師の資格を取得。日本酒に関わるセミナーや講演会活動、イベント出演等で日本酒の楽しさや日本文化との関わりについて「分かり易さ」を心掛けて伝ている。
2009年、新潟で日本酒を楽しむ女性コミュニティ「にいがた美醸」を発足し、主宰を務める。会の活動として酒蔵見学ツアーや勉強会等を企画・実施することで、会員と日本酒の楽しみや奥深さを共有し学んでいる。これらの活動が口コミ等で広がり、2018年時点で会員数は約120人に広がりをみせている。
2013年より「にいがた観光特使」の任命を受け、日本酒を切り口とした、新潟観光の魅力を伝えている。2014年には日本酒および日本文化を伝える活動が評価され「酒サムライ」を叙任され、活動の幅をさらに広げている。

次へ

前へ