にいがた美醸10周年記念酒「おんな盛」がしっとりと発売!

にいがた美醸10周年記念酒「おんな盛」がしっとりと発売!

記事詳細


日本酒を楽しむ女性コミュニティ「にいがた美醸」について

キュレーターのわたくしが主宰を務める日本酒を楽しむ女性コミュニティ「にいがた美醸」(にいがたびじょう)は今年で10周年を迎えることとなりました。5周年には新潟県小千谷市にある新潟銘醸株式会社に依頼し、自分たちが飲みたいお酒を5周年記念酒として造っていただきました。

 

その名も「おんな盛」!市販もさせていただき、皆様に好評をいただきましたが、今回もまた10周年の記念として、同じ酒蔵様に造って頂きました。3月には新潟市内で先行発売をいたしましたが、おかげさまで即日完売してしまいました。今回は4月22日に一般発売いたします!限定約1000本はあっという間に無くなりそうな予感です。

あるようで意外と少ない?美人画のラベル!気になるお味は?

にいがた美醸10周年記念酒「おんな盛」がしっとりと発売!

にいがた美醸の会員は大人の女性が多く、そんな女性たちの目線で味わいをオーダーした「おんな盛」。ラベルは女性日本画家として多方面で活躍中の大竹彩奈氏の作品となります。しっとりとした上品な色香を纏った作品は思わず溜息が出るほどの美しさです。味わいは、ラベルのイメージとシンクロするように何度も検討しました。麹やフルーツのような甘い香りが華やかに広がりますが、派手すぎず上品に、舌の上で感じるコクや旨味と、喉に落ちていく途中で感じる若干の酸味とキレといったバランスを是非味わって頂きたいと思います。
販売店情報やお問合せについては、にいがた美醸のウェブサイト(http://www.niigatabijo.com/)で随時更新しますので、ご覧ください。

※掲載情報は 2019/04/19 時点のものとなります。

  • 0
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
にいがた美醸10周年記念酒「おんな盛」がしっとりと発売!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

村山和恵

酒サムライ/にいがた観光特使

村山和恵

秋田で生まれ幼少期までを過ごし、その後は新潟に移り現在に至る。日本酒好きが高じて、きき酒師、日本酒学講師の資格を取得。日本酒に関わるセミナーや講演会活動、イベント出演等で日本酒の楽しさや日本文化との関わりについて「分かり易さ」を心掛けて伝ている。
2009年、新潟で日本酒を楽しむ女性コミュニティ「にいがた美醸」を発足し、主宰を務める。会の活動として酒蔵見学ツアーや勉強会等を企画・実施することで、会員と日本酒の楽しみや奥深さを共有し学んでいる。これらの活動が口コミ等で広がり、2018年時点で会員数は約120人に広がりをみせている。
2013年より「にいがた観光特使」の任命を受け、日本酒を切り口とした、新潟観光の魅力を伝えている。2014年には日本酒および日本文化を伝える活動が評価され「酒サムライ」を叙任され、活動の幅をさらに広げている。

次へ

前へ