記事詳細
週に4回の邂逅です
週に一度、体幹トレーニングで通っているジムのすぐ近くにある人気の和菓子店、『南青山まめ』。
以前は少し奥まった場所にあったのですが、通りに面した場所に移られてから、ますます人気の様です。
何度かトライしたのですが、定休日だったり売り切れだったり……。
それもそのはず。
週に4日しか営業されていない、とても貴重なお店なのです。
今の時季は、センスの良い正月のお飾りが店先にあしらわれていました。
お菓子にも期待が高まりますよね。
こちらがお店の全景です。
ガラスには「あまおう 苺大福 売り切れました」の張り紙が!
ない、と言われると手に入れたくなるのが心情です(笑)。
伺った日、お店の方から“今ちょうど追加で作ったところなのですよ”と言われてカウンターを見てみると、苺大福が少しだけ並んでいました。
“2つください!”とちょっと前のめりな私。
“いつもよりも小ぶりなので、お安くしておきますね”と言っていただき無事に購入。
小ぶりとおっしゃっていましたが、コロンとした形状がなんともキュート。
ジューシーなあまおうと、上品な甘さの餡が絶妙です。
一つひとつ丁寧に作られていることが感じられて、すぐに売れてしまうことが納得のお味でした。
確実に手に入れるなら、午前中に行かれることをオススメします。
定番の豆大福もぜひご一緒におためしくださいね。
※掲載情報は 2018/01/18 時点のものとなります。
- 12
キュレーター情報
ジュエリースイーツ・デザイナー
永田かおり
みなさまこんにちは、ジュエリースイーツ・デザイナーの永田かおりです。
会社員時代、ふと手にした加藤千恵さんの本に載っていた、ジュエリーのような美しいお菓子の写真に感銘を受け”私も先生のようになりたい!”とお菓子作りに夢中になりました。
月日は流れ今は自分がお伝えする立場に。
リラックスして学んでいただけるように、自宅で主宰する少人数制でサロン形式の教室(K's tableお菓子教室)のモットーは、”ジュエリーのように美しいスイーツが簡単に作れるお菓子教室”です。
2005年に開講したK's tableお菓子教室はみなさまに支えて頂き、今年で12年目に入ります。
その間約7,000名の生徒さんが学ばれ、教室でご紹介したレシピも500を超えました。
レッスンに通って下さる生徒さんの成長や、お菓子を召し上がってくださる方たちの笑顔、そして会社員時代には出会えなかった方々との出会いが、私の宝物です。
著書は、「キャラメルスイーツの本」「家で作れる生スイーツ」「はじめてでも作れるおいしいお菓子」