記事詳細
紹介している商品
東京でしか買えない!チョコレートの老舗が作った「テリーヌ」
出会ってしまいました。
口の中でゆっくりなめらかにとろける「ショコラテリーヌ」に!!
そのテリーヌは、日本生まれのチョコレートメーカー「メリーチョコレートカムパニー」の新ブランド「ルル メリー」の一品です。
今年秋に誕生して以来、そのとろける食感に虜になりました。
2017年のサロン・デュ・ショコラパリで2年連続最高位の「金賞」を受賞した「トーキョーチョコレート」も、このメリーチョコレートのブランドの一つです。だから注目度も高く、あっという間に人気商品となりました。
「大人が楽しめるチョコレート」を目指して作られたというだけあって、パッケージからただならぬ気品が漂います。
箱を開けてまたうっとり。
細部にこだわったデザインになっています。
肝心のテリーヌはというと……
見た目もきめ細かいテリーヌにナイフを入れれば、その密度の高さに驚きます。だからナイフは少し温めておくといいかもしれません。
ほどよく柔らかくなったテリーヌにフォークを入れて、いざ、お口へ……。
わぁ……、口の中でなめらかにゆっくりと溶けていきます。濃厚なのにくどくない、クセのない美味しさに感動です。スパイス感の強いテリーヌが苦手な私にとっては、まさに、ようやく出会えた逸品!ぜひ、口に入れたら噛まずに、しばらく舌の上でとろける感じを味わってくださいね。
ベネズエラ産カカオ75%のチョコレートを使用し、そのほかは、バターと砂糖、卵という、とことんチョコレートを活かしたレシピで作られています。さすが、パリで認められたメーカー。
この「ルルメリー」の「ショコラテリーヌ」は、東京駅丸の内側にある商業施設「KITTE」内の「メリーズカフェ」で買うことができます。冷凍販売されているので、帰省前に買えば、ふるさとに着く頃にはちょうどよく解凍されているかも。
この「メリーズカフェ」がまたチョコレート好きにはたまらない場所で、チョコレートドリンクなどを購入すれば、自分で好きなチョコレートを楽しくトッピング出来ちゃうんです。
食感のあるチョコレートを沢山振りかけるのが、楽しくて止まりません。なんて罪なカフェ。
帰省土産にもオシャレで喜ばれる「ショコラテリーヌ」。ぜひ注目してください。
※掲載情報は 2017/12/26 時点のものとなります。
- 18
キュレーター情報
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
地方局でのアナウンサー経験から全国の美味しいものを独自取材。また自称ヨーグルトソムリエとして常に美味しいヨーグルトを探し求めている。
K-POPが大好きで、韓国グルメにハマり新大久保に頻繁に出没。これまでには局アナnet日本ベジフルアナウンサー協会の代表を務めたほか、TVCMクレハ「キチントさんシリーズ」に出演。その他レポート・撮影もこなす動画制作が人気。☆東北放送ラジオ「Good モーニング」内「ベジフル通信」出演 ☆食と農まつり(福島県白河市) ベジタブルステージ出演 ☆FOODEX 美食女子ママの愛グランプリ 審査員・出演 ☆The Manhattan FISH MARKET オープニング記者発表会 出演 ☆本「ふくしま山菜探検隊」出演など