記事詳細
紹介している商品
新年を祝うのに相応しい紅白梅のかわいらしい“梅花はんぺん”
お節に欠かせない紅白の蒲鉾ですが、鎌倉育ちの私はお正月というと、『井上蒲鉾店』の「梅花はんぺん」を思い出します。我が家のお節料理には欠かせない紅白の「梅花はんぺん」は多くの人に愛される人気商品のひとつ。柔らかな食感と、滑らかな舌触りのとても上品なはんぺんです。
実は、子供のころは見ための派手さのない練り物には特に興味もなく、あまり美味しいとも思っておらず、なんの有難味もなく食べていました。
海外で生活するようになって実家でお正月を過ごすことがなくなり、ほとんど忘れていましたが、何年かぶりに両親とお正月を過ごした時、久しぶりに食べた「梅花はんぺん」が懐かしく、見ためもかわいらしく、その上品なお味に感激してしまいました。
今でも、母は12月になるとお正月用にお店からお取り寄せをしてくれます。昔から変わらない味は懐かしく、心が温まる、とても思い入れのある品です。昔ながらの作り方を大切に守り、防腐剤、化学調味料等を使わずに丁寧に作られていて、安心して食べられます。
弾力のある、はんぺんのようで蒲鉾のような口当たりの良い食感も他にはない味わいです。赤白の色味もめでたく、母はよく贈り物にもしていました。
鎌倉観光のお土産にも最適だと思います。年末は混み合うので、お取り寄せは早めにした方が良いそうです。
※掲載情報は 2017/12/19 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
客室乗務員・天然酵母パン講師
沖朋奈
外資系航空会社のキャビンアテンダントとして世界中を飛び回っています。カナダに16年間在住していたころに出会った天然酵母パンがきっかけでパン作りに目覚め、日本でパン教室に通いながらパンの研究を経て、2006年にはバンクーバーで唯一のホシノ天然酵母を使うパン教室を始めました。2013年に日本に帰国し、家庭用オーブンでも焼ける天然酵母パン作りを研究。フライトで行った外国で、パンの食べ歩きをしながら独自のレシピを開発。米麹の酵母とシンプルな材料を使った風味の良いふっくらもちもちパンは、大切な人や家族に「美味しい!」と喜ばれ、それが嬉しくて、独自で開発したパン作りを人に伝えようと、2016年より都内の自宅にて「気まぐれ天然酵母パン教室」を始めました。月に一回、畑へ通い有機野菜を収穫して、簡単なサラダやスープを作り教室の試食タイムに提供しています。味の濃いお野菜はエネルギーがいっぱいで野菜のパワーを感じます。普段の慌ただしい生活から離れて、楽しく笑っておしゃべりして、体にいいものを食べて、和気あいあいとした雰囲気の空間で、皆さんが癒されて楽しんでくれたら幸せです。