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上品でまろやかな非売品だったミルクチョコ
一年に一度、秋になるとヨックモック社員関係者だけが購入できるとされた非売品のミルクチョコレート。ミルクチョコレートを食レポするとき「ミルク感が凄い!」ってよく表現されるけれど、まさにこのチョコはそれです!カカオの深みもあって、ホッとします。知人からいただいて、50ピースもあるビッグサイズに、「食べきれるかな?」と思ったのですが、飽きない味なので、自然に最後まで食べてしまい自分でも驚きました。
でもね、非売品。ネットでは「どうしたら買えるの?」といったコメントが沢山書かれていました。日本チョコレート共同組合でもデラックスチョコレートという名前で売られているチョコがそっくりで、「30個以上のまとめ買いならば購入が可能」と書かれている記事も多く見ました。(それがヨックモックと同じチョコかどうか私は検証していません)。
とにかく、買うのが大変そう、という印象でした。
ビッグだけれど用途も無限大に、美味しさビッグで
それが!あまりに評判が良いから、ですか?ヨックモックさん。ついに一般向けに発売されたのです。「みんなで分ける?ひとりじめする?」「一日一粒?一列?」ビッグサイズなチョコは、食べ方もお好み次第。ちょびちょび食べたら何日で食べきれるか、考えてから食べるのも楽しそうです。
ヨックモックの定番のクッキーに使われているチョコにカカオの風味を追加したとのことで、ミルクとのバランスが優しくて、ヨックモックらしい味わいです。癖がなくてどんな人でもおいしくいただける安定感のある味。普遍的な風味は時代が変わっても強いなあ、と実感できるビックなチョコです。
着飾ったスイーツも楽しいですが、板チョコビッグサイズも誰かにプレゼントしても話が弾みそうですね。
※掲載情報は 2017/11/23 時点のものとなります。
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キュレーター情報
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
(株)トータルフード代表取締役/亜細亜大学講師/「食輝塾」主宰/日本箸文化協会代表/農水省関東農政局食育推進ネットワーク幹事/ジャパンビアソムリエ協会マナー顧問/(社)エチケット・マナー協会理事
来世も再来世も食の仕事を!生粋の食マニア。トレンド、食文化、お取り寄せ、マナー、ダイエット、食育、伝統食…専門は広く、多角的に食の提案しています。どんなメニューも可能、店舗、食品関連のメニュー開発から一連のフードプロデュース多数。世界の食事マナーと食を総合的に学び生き方を整える「食輝塾」主宰。20年近く一度も同じ内容せず毎月開催を更新中!
●メディア
NHKラジオ番組3年以上レギュラー講師、日テレ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「芸能人格付けチェック」、はなまるマーケットなど出演、新聞、雑誌連載
●著書
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)、『世界一美しい食べ方のマナー』(高橋書店)、『愛される「ひとり店」の作り方』(草思社)、『「いただきます」を忘れた日本人』(アスキー新書)、『グルメ以前の食車マナーの常識』(講談社)ほか、ベストセラー多数