Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

  • 11
ブックマーク
-
ブックマーク
-

記事詳細

Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

紹介しているブランド


Xmasとお正月にピッタリの自然派ワイン

Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

見た目が華やかな泡(シャンパン、スパークリング)はXmasに、そして和食に合う白ワインはお正月に活躍すると思うのですが、実際この時期に多く買われるのが赤ワインなのです。何故なら、Xmas料理はお肉が中心となることに加え、洋食でしっかりとしたお味になること。そしてお正月も、おせちなどの保存料理が多いため、醤油や砂糖がしっかりと使われる料理が多いのです。それらの料理と相性がよくて、実際に多く飲まれるのは、赤ワインなのです。
 
こちらのクロ・デ・カラードは、勿論、季節問わず楽しんでいただけますが、Xmasとお正月に是非、お試しいただきたいワインです。

 

歴史を感じるこちらのワイナリーは、なんと1600年代に宮廷で評価の高かった銘醸地で、なんとあのルイ15世がヴェルサイユ宮廷でこの地のワインを愛飲していたということです。畑の警備に自分の軍隊を派遣していたほとだそうです。その後、フィロキセラ被害により廃れてしまいましたが、80年代より復興を願う人たちと女性オーナー、ローランス・エスカヴィが12年より正式に5ヘクタールの畑を譲り受けました。小石が目につく粘土石灰質土壌で地下には元海底だった岩盤があり、豊富なミネラルが含まれる最高の土壌とテロワールを活かすため、最善を尽くし妥協しない自然栽培・自然醸造で素晴らしいワインを作り上げています。

 

私のイメージでは、ハムやサラミなどカジュアルにつまめるおつまみから、Xmasのメインとなるミートローフやチキンなどに合わせやすいワインだと思います。またお正月の昆布巻き、ゴボウの牛肉巻きや時雨煮、のし鶏などにもぴったりだと思います。

気持ちを盛り上げるグッズでパーティーを素敵に“Make”しよう!

Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

ワインをより美味しくいただく方法はなんでしょう?
「適温でのサーブ」「デカンタージュ(空気に触れさせる)」「適したグラスの用意」そして「マリアージュを考えた料理」といろいろとあるでしょう。

 

もう一つ、忘れてはいけないのが「おもてなし」。宴席を準備する側の“心・気持ち”ではないでしょうか? 不思議なもので、「美味しく飲んで欲しい」「楽しんでもらいたい」というもてなす側のワクワクとした気持ちやゲストを思う愛情が味に影響すると私は思っています。ワインを作る造り手さん、料理人の方、全てに共通していえることですが、「愛情のスパイス」は本当に味に、ちゃんと反映するのです!

 

そこで、飲む人は勿論、準備・もてなす側の気分を盛り上げ、より素敵な場となるような助けをしてくれるグッズを紹介します。

 

まずは、とっても可愛くテンションがあがるグラスマーカーたち。社内の忘年会やイベント、家庭内でのパーティーなど、たくさんの人が集まるシーン。最近では立食パーティーや、一人一つのワイングラスを手に持っていろんな飲み物を楽しむような宴席が増えています。こんなとき「私のグラスはどれだっけ?」と必ず混乱してしまいます。しかし、これがあれば、迷惑をかけることなく互いにスマートに楽しむことができます。また可愛らしい自分だけのマーカーを持つことは、飲む人の気持ちを高め、主催者側もグラスの余分の準備や、グラスの交換や洗浄にかける手間も省くことができます。

 

さらに、私もときどきやるのですが、自分の勉強のために「ブラインドテイスティング」(ワインの外観・香り・味わいなどをみるために、表示を隠してグラスに注がれたワインを数種、比べたり)するときにこれらのマーカーがとても便利です。私は、勉強とお遊びを兼ねて、パーティーでマーカーを使ったブラインドテイスティングクイズをしたこともあります。素敵なチャーム付きマーカーを使って、楽しくゲームするのもよいですね。

プレゼントや会場を演出してくれるギフトバッグ

Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

ワインを送るとき相手の好みを考え、「どれであれば喜んでくれるのだろう」と相手の顔を思い浮かべながらお買物しませんか。 「ワインだったら、赤、白、泡の何が良いか、濃いのが好きか、さっぱり系?」などと、いろいろ思案しませんか? それが楽しく、そして相手への愛情や思いが高まる瞬間ですが、さらにもう一つプラスして、その想いの詰まったプレゼントをグレードアップさせるグッズのご紹介です。
 
私が最初に気に入ったのが、横型になっているバッグ「パースワインバッグ」。ワインの包装用バッグは、縦型がほとんどですが、こちらは珍しい横型で、しっかりとした取手と財布のようなデザインがとてもゴージャスさをワインにプラスしてくれます。また縦型でリボンが全体に施されている「カルメン」「オードリー」もとても印象的なプレゼントにグレードアップしてくれます。「ジュエルフリンジバッグ」は、巾着バッグのような形態で、この透け感が華やかさを演出してくれます。さらに横型バッグ同様あまり見かけないのが「2本用バッグ」です。シルバーはXmasに、ゴールドはお正月にいかがでしょうか。

 

また、これらのバッグ類、プレゼントでは勿論大活躍なのですが、実は、宴席の会場やホームパーティーのテーブルコーディネイトでも使えます。パーティーでは、ワインやグラスを置くテーブルなどに綺麗にディスプレイすると、料理のテーブルに劣ることない素敵な演出ができるのです。会場を飾るアイテムとしても一役買ってくれるのです。

パーティーや宴席でたくさん綺麗に抜栓できちゃう便利アイテム!

Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

忘年会、パーティー、新年会と続くこの季節にあると便利なグッズです。
「イージーレバー・コルクスクリューギフトセット」は、とても簡単にコルクを失敗なく抜くことが出来るオープナーで、人数が多いイベントやパーティーでは、本当に助かります。色も4色あり、お洒落なプラスティックケースに入っているので、この季節、ワイン好きの方への気の利いたプレゼントにもいかがでしょうか。

 

せっかくのワインを大切にしたい!これ一つで楽しみを倍に

Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち

私自身によくあることなのですが、毎年12月25日のXmasにワインを開けたとき、大晦日と正月を一緒に過ごす家族にもこれを味わってもらいたいと思うことがよくあります。Xmasより約3日後のことなのですが、やはりワインは一度抜栓してしまうと変化していくのが普通です。美味しいワインを翌日以降も楽しみたいということは誰もが経験していることでしょう。こんなときに便利なのが、このアイテム。1つでワインと泡(スパークリング)の両方を保存できてしまう「フレッシュキーパー」です。日をまたいで、そして自分だけでなく、いろんな人にもシェアすることが可能なアイテムは、価値ある逸品です。

 

愛する人と集うことが多いこの季節、是非、ワインやワイングッズでより素敵な時間を過ごしてみませんか?

※掲載情報は 2017/11/22 時点のものとなります。

  • 11
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
Xmas・お正月、宴席やパーティーに最適なワインとグッズたち
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

麻乃じゅん

自然派栄養士・ソムリエ

麻乃じゅん

国内の航空会社に国際線客室乗務員として在職中、ソムリエ資格を取得。退職後、栄養士養成大学で学び、管理栄養士免許をはじめとする食や健康に関する資格を取得。自治体や民間企業、クリニックなどで公衆栄養、栄養教室、個別栄養相談などの業務にあたり、過去3000人以上のカウンセリング経験も持つ。現代栄養学や西洋医学の現場で”真の健康”や“幸せのための食”を追求する。しかし自身を含め、お客様も心身共に健康になり切れない現実より、自身のアドバイスや講義に疑問を持ち始める。そして「食物と自然」「心と体」などの切っても切り離せない関係を重視した東洋医学的な視点より、食や心身の健康について学ぶ。そこで現代人が忘れている「自然に生かされていること、自然と調和することの大切さ」などに気付き、フリーランスとしての活動をスタートする。また、福島県に生まれ育った者として、2011年の原発事故以後、その思いが強くなり、更に活動の範囲を広めている。現在は、講演活動、講座や教室、ワインセミナーなどを通し、現代人の食との向き合い方、自然栽培やオーガニック食品の素晴らしさ、手作りや料理の大切さなどを様々な場で伝えている。

この記事をシェアする

次へ

前へ