まるで、アボガド果肉丸かじりの、アボカドオイル。

まるで、アボガド果肉丸かじりの、アボカドオイル。

記事詳細


紹介している商品


アボカドのオメガ成分を、付けて・飲んで・お肌にも

まるで、アボガド果肉丸かじりの、アボカドオイル。

日本人の食卓の定番野菜というほどでもない、アボカド。(アボカドさんごめんなさい。)私も、そんな純和風の、昭和の食卓で育った。しかし、最近は、状態の良さそうなアボカドを見ると、買うようにしている。

 

数か月前まで、米国シアトルに住んでいたが、イメージしがちな、アメリカのジャンクフード世界とは真反対の健康生活を、各国のママ達やその道のエキスパート達から、現地で教わった。なかでも、産後の離乳食指導の中で学んだひとつが、アボカド。バナナと同じような触感で、子どもにも食べさせ易いし栄養価が高い。しかし、日本の離乳食一覧可否表を確認すると、アボカドはえぐみがあるということで、お勧め度△食材との記載もあった。アボカドは、オメガ9系不飽和脂肪酸がたっぷりで、子どもも大人も採らないのは残念なこと。

 

そんなアボカド摂取生活を経た後に、日本に戻ってきてからというもの、「食べごろ」のアボカドに巡り合うことが日常的ではなくなり、少し困っていた。そこで巡り合ったのが、コールドプレスで抽出された、エキストラバージンの、このアボカドオイル。正直、さらっとしたクセのないオイルしか受け付けない方には不向き。しっかりとした「味」が感じられ、満足感あるこっくりとしたこのオイルは、ニュージーランド産のアボカドの実を一瓶(229g)に約20個搾汁されているとか。オイルの色は、上の写真の右側。写真左のオイルは、同社のオーガニックエキストラバージンアボカドオイルに、オーガニックオリーブオイル・オーガニックフラックスシードオイル(亜麻仁油)を調合したもので、さらりとした口当たりだが、栄養バランスと安全性は天下一品。

 

そのまま野菜やお豆腐にかけたり、スプーン一杯飲んだり、また、洗顔・化粧水の後の肌にこのオイルでマッサージをしたりするのがおすすめ。純度が高いオイルなので、寝る時はオイルでテカっていても、翌朝見ると、肌がオイル分を全て吸収している。お子様にもいい。また、「アボカド×ワサビ×醤油」のマリアージュが相性がいいように、この「アボカドオイル×上質な醤油×ワサビ」のドレッシングも最高。至極のオイルで、人生にも潤いを。

紹介しているお店
株式会社ヤカベ

※掲載情報は 2017/11/15 時点のものとなります。

  • 11
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
まるで、アボガド果肉丸かじりの、アボカドオイル。
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

宇佐美志都

書家/宇佐美本店(株)

宇佐美志都

書家・文字文化文筆家。創業明治二十九年 宇佐美本店(株)代表取締役社長、四代目。  
官公庁・国連総会・企業等の書の揮毫、CM・書籍等々の書など手掛けてくる。文化勲章受章の漢字学者・白川静氏より、文字文化認定講師を拝命し、「漢字の成り立ち(白川文字学)」を規範にした、執筆や講演活動。  
また、家業である宇佐美本店(養生出汁醤油・ポン酢醤油等の和調味料メーカー)の四代目としても従事。
海外生活(シアトル3年、LA2年、ロンドン1年)から得た観点と、近年では、シアトルにて妊娠・出産した事を機に、海外での日本人の健康維持管理や海外健康生活を支える食を探求。現在、鎌倉在住。滋味滋養の逸品、海外生活にも重宝する逸品、和調味料に合う逸品を御紹介します。

次へ

前へ