穢悪(えお)を去り、神明に通ず芝大神宮「生姜湯」

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-

2017/11/01 公開

記事詳細

穢悪(えお)を去り、神明に通ず芝大神宮「生姜湯」
穢悪(えお)を去り、神明に通ず芝大神宮「生姜湯」

12月 芝大神宮 生姜 千木箱守り

芝大神宮は、天照大御神、豊受大神を主祭神とし、平安時代に創建された由緒あるお社です。

 

芝大神宮の秋祭りは「だらだら祭り」の名で親しまれています。

 

10日間ダラダラと続くので、
「だらだら祭り」と名付けられたとか。

穢悪(えお)を去り、神明に通ず芝大神宮「生姜湯」

また、神社周辺で多く作られていた生姜がお供えされ、境内や参道でも生姜が売られるため「生姜祭」とも呼ばれています。

 

「生姜は穢悪(えお)を去り、神明に通ず」

 

昔から薬用として、毒消しの効果が知られ、病災を除き、諸厄を祓ひ、福を呼び込むとされた生姜は、長寿を願う縁起もの。

 

芝大神宮では毎月一日に神前に献じられた生姜を分けていただけます。

 

生姜の飴や、生姜湯など、手軽なものはいつも社務所で売っていますよ!寒くなる季節に重宝しますね!

 

また「おすすめお守り」は、なんと言っても、ひとつひとつ手作りされる「千木筥(ちぎばこ)です。

穢悪(えお)を去り、神明に通ず芝大神宮「生姜湯」

可愛いでしょ⁉

 

経木で作られた小判形の3段の箱に藤の花が描かれています。中には大豆が入っていて、カラカラと音が鳴るんです。

 

昔は「千木筥」の「千木」が「千着」に通じるため、着物が増えるのを願って、たんすのなかにしまっていたそうです。

 

現代では、そのご利益以外に、良縁成就、除災招福のお守りとして、有名です。

 

拙著「神さまを100%味方にする『開運和柄』」でもお伝えしていますが、

 

洋服や着物を入れるたんすやひきだしの中に、縁起の良いもの、あるいは、香りの良いものを入れて置くことは、風水的にもおすすめなんですよ!

 

ひとつひとつ手作りの人気のお守りですので、ぜひゲットしてくださいね!

 

それでは今月の、
星座別占い&ラッキーデー&アンラッキーデー&運気を回復するパワーフードです!

牡羊座

【総合】
何かに夢中になってしまうかもしれません。特に未経験なものに注目してみましょう。思っていた以上に楽しく過ごせそうです。
【健康】寝不足になりやすいときです。それがきっかけで
風邪をひきやすいので、なるべく身体を休ませであげましょう。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月29日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】11月24日‬‬‬
【パワーフード】納豆
粘り強く栄養価の高い納豆を食べると、じっくりと時間をかけなくてはいけないような仕事で実績を残せるでしょう。

牡牛座

【総合】
公私ともにお誘いの多いとき。うまく時間を調整して
出かけていきましょう。いろんな分野の知り合いを増やすように心がけてみて。
【健康】
対人関係が過剰気味で精神的に落ち着かないとき。疲れたときにこそ深呼吸を忘れずに。朝晩続けてみるといいでしょう。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月12日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月4日‬‬‬
【パワーフード】フルーツタルト
見た目も華やかできれいなフルーツタルトを食べるとアピール力が高まって会議でもパーティでも目立ちそうです。

双子座

【総合】
やりたいことよりも、やらなくてはいけないことがたくさんありそうです。
自分のためではなく他の人のために動くことになるのでしょう。
【健康】
健康を管理することがテーマになりそうなとき。食事のメニューや睡眠時間を少し工夫してみると意外に効果がありそうです。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月7日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月27日‬‬‬
【パワーフード】ミネストローネ
いろんな根菜が入って栄養価の高いミネストローネを食べると胃腸の調子が良くなり落ち着いた判断ができるでしょう。

蟹座

【総合】
プライベートな時間が楽しめそうなとき。遊びや飲み会のお誘いもいつも以上に多いかもしれません。また、趣味の時間を増やすと充実した時を過ごせるでしょう。
【健康】
やりたいことがたくさんあっても、楽しいと感じることなら無理もできるときです。
身近な人のために忙しいけれど動きにうまく緩急をつけて。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月17日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月8日‬‬‬
【パワーフード】ローストビーフ
あっさりとしていても食べ応えのあるローストビーフを食べると、周囲に対して印象深い主張ができるようになれそう。

獅子座

【総合】
外に出かけるより自宅や近所でゆっくり過ごしたいときです。
気軽な服装で付近を散歩すると思いがけない面白いお店や出会いがあるかも。
【健康】
移動する機会が多く、健康管理について考えてみるときです。
自宅でできるストレッチやマッサージなど日々できることを試してみてください。
【〇ラッキーデイ】 ‪11月11日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月18日‬‬‬
【パワーフード】ホットミルク
手軽で栄養もあり簡単に作れるホットミルクを飲むと、精神的にホッとして身内に優しくなれそうです。

乙女座

【総合】
交際運が活発なときです。SNSの返信に時間がかかってしまったり普段以上に連絡が来ることも。いろんな情報が集まってきそうです。
【健康】身体のメンテナンスに注目してみましょう。出かける機会が多く、歩き疲れたりすることがあるので、疲れはその日に解消して。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月12日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月6日‬‬‬
【パワーフード】パニーニ
手軽だけどいろんなアレンジを楽しめるパニーニを食べると柔軟性が身について変化にうまく対応できるでしょう。

天秤座

【総合】
マイペースで動くことがいい流れを呼び込みそうです。美味しい食事や香りのいいクリームなど心地よいと思うものを選んで使ってみてください。
【健康】
肉体的なものより精神的なものに左右されやすいとき。疲れていても気合いが入っているなら多少の無理をしても乗り越えられるでしょう。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月3日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月24日‬‬‬
【パワーフード】いちごショート
見た目もかわいらしくみんなに好かれるいちごショートを食べると人気運が上がって可愛がられるでしょう。

蠍座

【総合】
普段以上に活動的になれそうなときです。以前からやってみたいと思っていたことがあるなら、今のうちにいくつでも試してみてください。
【健康】
自分の思う通りにエネルギッシュに動けるとき。テンションが高すぎて眠りが浅くなったりするので静かな環境での睡眠を心がけて。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月17日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月10日‬‬‬
【パワーフード】坦々麺
見た目も内容もピリ辛の坦々麺を食べると、身体も気持ちも温かくなって新しいことに前向きに向かっていけるはず。

射手座

【総合】
ひとりの時間が充実しそうなとき。好きな趣味に没頭したり見たかった映画をレンタルしたりすることで、精神的にリラックスできそうです。
【健康】
肉体よりもメンタルが病気に直結しやすいとき。落ちこむようなことが
あったときすぐ出来る気分転換の方法を見つけておきましょう。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月21日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月14日‬‬‬
【パワーフード】焼魚定食
昔から栄養があって骨のある焼魚を食べると、何事にも慎重に時間をかけて進めていけるでしょう。

山羊座

【総合】
最近ご無沙汰していた久しぶりの友人と会う機会があるかもしれません。
話をしているうちに自分のこれからやりたいことが見えてきそうです。
【健康】
これから先の自分の健康について考えてみるときです。何をすればいいのか具体的に書いてみるといいでしょう。簡単なことから始めてみて。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月13日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月23日‬‬‬
【パワーフード】ビーフジャーキー
長期保存可能で噛みごたえのある、ビーフジャーキーを食べると、ひとつのことをじっくり進めていけるはず。

水瓶座

【総合】
将来のことについて勉強したくなりそうです。年金や貯蓄についてのセミナーに出たり、仕事や生きがいについて友人と盛り上がってしまうかも。
【健康】
新しいことをするプレッシャーを感じやすいとき。心も身体もリラックスできる方法を探してみて。座禅など古くから精神統一にいいと言われているものを。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月26日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月18日‬‬‬
【パワーフード】塩昆布
古くから伝わる何にでも合う保存食である塩昆布を食べると、いろんな人に合わせてうまくまとめていけるでしょう。

魚座

【総合】
今まであまり縁のなかった場所に出かけてみたくなりそうです。
休日を使っていろいろ出かけてみるといい意味での刺激をもらえるでしょう。
【健康】
今までとは違う新しい健康法に興味がわきそうです。話を聞いて面白そうだと感じたらとりあえず出かけてみましょう。経験することが大切だと考えて。

【〇ラッキーデイ】 ‪11月27日‬‬‬
【×アンラッキーデイ】 ‪11月12日‬‬‬
【パワーフード】ピロシキ
厚い衣に包まれた揚げ物のピロシキを食べると、豊かな包容力で周囲の人を求めていけるようになれるでしょう。

※掲載情報は 2017/11/01 時点のものとなります。

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
穢悪(えお)を去り、神明に通ず芝大神宮「生姜湯」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部

ippin編集部

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部より
ギフトや手土産、ホームパーティー、ヘルシー、ビューティーなどのテーマで今の「美味しい」情報をお届けします!

この記事をシェアする

次へ

前へ