記事詳細
秋が深まり、「食欲の秋」「味覚の秋」がやってきます。旬の食材はたくさんありますが、日本酒も今の時期に「旬」を迎えます。秋の期間(9月~11月)に出荷される「ひやおろし」や「秋上がり」は、程よく熟成されることで絞りたての粗さが取れて、まろやかな味わいになるのだそうです。日本酒が一番おいしい季節ということで、今回は「日本酒」にピッタリなおつまみをご紹介したいと思います。思う存分に「日本酒の秋」も満喫してくださいね!
1:噛めば噛むほど旨味が染み出る!美味しい「めじか鮭燻製」
北海道の枝幸町で獲れた最高級のメジカ。厳選された食材の旨さを引き立たせるため、ソフトスモーク仕立てで作られています。しっとりと柔らかい「めじか鮭燻製」は、上品なスモークの香りが食欲を刺激してくれます。ほんのり甘く、噛めば噛むほど旨味を感じることができるので、日本酒のお供としても最高ですね!塩味も控えめで鮭本来の味を楽しめますので、男性にも女性にも喜ばれるおつまみになること請け合いです。
2:うに好き&豆好きの為のおつまみ!ビール党にもおすすめ
「ラッキーチェリー豆」は生姜の風味が効いた甘い豆菓子なのですが、姉妹品として「うに豆」というフレーバーがあることをご存じでしょうか。「うに豆」は、そら豆にうにの衣をまとわせた豆菓子で、うにの風味をとそら豆が最高にマッチ!ビールや日本酒との相性も抜群です。こだわりのなたね油でカラッと揚げられているので、「うに豆」でお酒がすすむこと請け合いですね。
3:噛みしめるごとに旨みあふれる至福のおつまみ「北の帆立」
北見市にある『帆立屋しんや』の「北の帆立 10粒入」は、「ほたて燻油漬」と「ソフト貝柱」の2種類が一粒ずつ真空パッケージされた高級感あふれる佇まいです。噛むごとにホタテの優しい甘みと旨みが貝柱と共にほどけていき、日本酒と一緒に味わうようにゆっくり楽しみたくなります。綺麗な箱に入れられているので贈答用としても最適ですが、自分用に買いたいお得なビニールパックもあります。用途に合わせて購入できるのも嬉しいですね。
4:プチプチ感とピリ辛が日本酒にも◎!「ぶりこんふぃ」
秋田名物の魚、ハタハタの卵「ぶりこ」をオリーブオイルに漬け込んだ「ぶりこんふぃ」。ニンニク、コリアンダー、とうがらしなども入っているので、洋風の味に仕上がっていますが、ワインだけではなく秋田の日本酒にもピッタリ!日本酒好きにもおすすめの小洒落たおつまみになること請け合いですね。そのまま食べても「ぶりこ」のプチプチした食感が楽しめますし、お刺身にかけて食べても最高ですよ!
5:日本酒にも◎万能おつまみ北海道えりも鮭ジャーキー
「北海道えりも 酒ジャーキー」は、北海道の鮭を使用しつつ、一風変わったところがあるひと品。隠し味に北海道の鮭醤油とチーズを使用することで、濃厚でまろやかな味わいになっています。“歯ごたえはあるのに固すぎない”という絶妙な食感も◎。スティック状で食べやすく、ビールやワインだけではなく日本酒にもピッタリな万能のおつまみです。お気に入りの日本酒と供に、秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は 2017/10/23 時点のものとなります。
- 9
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。