芦屋に本店をかまえる「ダニエル」のインスタ映えするカヌレミックス

芦屋に本店をかまえる「ダニエル」のインスタ映えするカヌレミックス

記事詳細


フランス・ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」

芦屋に本店をかまえる「ダニエル」のインスタ映えするカヌレミックス

カヌレといえば数年前に大ブームとなりましたが、その後もファンが多いフランス・ボルドー地方の伝統菓子。

お教室でも作っていますが、型が高価、生地の仕込みや焼くのに時間がかかるなど、ハードルの高いお菓子でもあります。

 

そんなカヌレを色々なお味で楽しめるなんて、カヌレ好きには嬉しすぎる詰合せがあります。

 

神戸の御影に昔からある「ダニエル」。カヌレ以外にも「ウナギのネドコ」というユーモラスな名前のチョコレートケーキなど、名品も多く、味にも定評があります。

以前も大阪駅近くのルクエで購入したことがありますが、

久々に神戸からいらっしゃった生徒様から頂戴し、味わう機会を戴きました。

 

お洒落な楕円のお箱とリボン。

蓋を開けた時の可愛さといったら!!

昨今ブームの「インスタ映えするスイーツ」としてもバッチリです。

ダニエル定番のプレーン、ショコラ、抹茶などの他、セサミ、ココナッツ、など、見た目も味もバリエーションが素晴らしい。

戴いてみると、外側はカリッ、中はもっちり。基本のカヌレの配合をアレンジされ、焼いていらっしゃるのだと思います。

カヌレの伝統的な製法を踏襲しながら、様々な味を研究されていらっしゃるところに感激しました。

プチサイズなので、一度にひとりで3、4個と色々な味を楽しめるのも嬉しいですね。

 

詰合せの内容は、季節により一部入れ替わるそうで、リピーターが多いのもうなずけます。

ご家庭でのティータイムにも、手土産にもギフトにもご満足戴けることでしょう。

※掲載情報は 2017/09/19 時点のものとなります。

  • 10
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
芦屋に本店をかまえる「ダニエル」のインスタ映えするカヌレミックス
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

磯部作喜子

料理研究家・テーブルコーディネーター

磯部作喜子

英語教師を経て食の世界へ。「ル・コルドン・ブルー」にてパン・洋菓子ディプロム取得。今田美奈子製菓コース師範・テーブルセッティングディプロマ取得。花・芸術文化協会テーブルコーディネートディプロマ取得。同認定校。世田谷のブーランジェリー「シニフィアン・シニフィエ」で研修。志賀勝栄氏にパン作りを学ぶ。現在は東京と名古屋で料理・パン・テーブルコーディネートの教室「ル・サロン・ブラン」を主宰。毎月100席以上の講座をこなし、現在までのべ9000人の生徒におもてなしの極意を伝えてきた。「おもてなしの心は食卓を飾るすべてに宿る」というコンセプトのもと、料理・パン・コーディネートなど食に関する内容をトータルに楽しく学べるサロンを目指す。予約待ちの教室をかかえる一方で、各企業とのコラボレート、料理教室や食卓芸術の外部講師としても活躍中。女性誌やライフスタイル誌を始めメディア取材も多い。著書「ル・サロン・ブランの本格パン」(主婦と生活社)「Le Salon Blanc ランチタイムのおもてなし」(ハースト婦人画報社)アメブロ:http://s.ameblo.jp/salon-blanc/

次へ

前へ