おやつに、お土産に、老若男女問わず親しみのあるお菓子「鎌倉半月」

おやつに、お土産に、老若男女問わず親しみのあるお菓子「鎌倉半月」

記事詳細


紹介している商品


軽すぎず、固すぎず、絶妙な食感に優しい和のクリームがいつ食べてもおいしいお菓子

おやつに、お土産に、老若男女問わず親しみのあるお菓子「鎌倉半月」

このお菓子を知ったのは母のお土産。小さな時から、出かける先でいつもお菓子などを買ってきてくれるのですが、母の目利きで、未だにずっと愛されている、不動のお菓子を買ってきてくれました。
このお菓子は私が東京に住むようになってから、逆に母に教えてもらったものですが、皮のパリッと感がとってもよくて、固すぎず、軟らかすぎず、何よりこの皮がとっても香ばしくて食感がよくてお気に入りです。
そして中に入っているクリームが小倉と抹茶の2セット、これがまたどちらを食べても和菓子らしいほっこりした甘味がとてもおいしい! 最近はピーナッツ味もでましたが、抹茶好きな私は、いつも抹茶ばかりを食べてしまいますが、小倉もとってもおすすめです。
このお菓子は子供たちも大好き。安心な不動のお菓子の一つだと思います。
日持ちもするので、母はよくこのお菓子を東京土産として東京に遊びに来た時に実家の友人などにかっていくようですが、毎回6箱以上、手持ちができないので、送ってもらったりもしています。
お土産でもやはり自分で食べたいものを選びたいもの、しかも奇をてらわず、普段使いにも使える価格が嬉しいお菓子。
私もこのお菓子は子供へのおやつや、たまに自分のためだけにも買って、いただいています。

和菓子のような洋菓子のような、どちらも食べたいなというときにもおすすめです。

※掲載情報は 2017/09/04 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
おやつに、お土産に、老若男女問わず親しみのあるお菓子「鎌倉半月」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

谷口ももよ

薬膳料理研究家・東洋美食薬膳協会代表

谷口ももよ

岐阜県出身、青山学院大学卒。        
・薬膳料理教室「Salon de Maman」主宰
・一般社団法人東洋美食薬膳協会代表理事
・NPO法人全日本薬膳食医情報協会理事
・一般社団法人日本豆腐マイスター協会理事  著書「身近な10の食材で始める薬膳ビューティレシピ」(講談社)は2015年グルマン世界料理本大会にて健康料理部門で世界一のグランプリを受賞。その他著書「おうちで台湾スイーツ」「べジ薬膳」など多数。 昨年NHK Eテレ趣味どきっ!「あったかボディでリラックス」にも出演、女性誌などでも頻繁に取り上げていただいています。                    
自身の病から、薬膳に目覚め、薬膳料理教室サロンドママンを8年前にスタートし、現在では教室以外にザプリンスパークタワー東京の陽明殿での年に6回の薬膳ビューティランチセミナーや、企業様でのレシピ監修、講演会など、多岐にわたって活動しております。「美食同源・健康は日々の食卓から」をモットーに、一人でも多くの方々を食べて笑顔にできるよう使命感をもってお仕事をさせていただいております

次へ

前へ