記事詳細
だし屋のこだわり
日本人として大切な味覚のひとつ 「うま味」。
わたしの普段のお料理は、お出汁のうま味を大切にした味付けにしています。
毎日の事なので、時間のない平日は だしパックに頼ってしまっています。定期購入しているのが、味楽家さんの幸せだし。
かつお節やいわし、焼きあご、帆立の貝柱、羅臼昆布、あさり、干し椎茸と、7種類も使っていて 全て国産にこだわっているのです。
そんな愛用している幸せだしから、ポテトチップスが発売になりました。
だし屋のこだわりポテトチップス
揚げたての国産じゃがいもに、だしパックの幸せだし同様、7種類の素材を使った「味楽家の幸せだし 粉末タイプ」と、国産無添加の塩、醤油、魚醤で味付けされています。
これは、個人的な感想ですが、
ひとくち食べてみると じゃがいもの旨味。
ふたくち目は、あ……昆布感じる!
みくち目は、あごだしの風味!
食べる毎に、いろいろな旨味の変化を感じて、手が止まりませんでした!
シンプルな味付けだから飽きることもないですね。
化学調味料や保存料など、添加物を一切使用していないので、お子さんのおやつにも安心できます。
まさに罪悪感のないポテトチップスなのですが、食べ過ぎないか逆に心配です(笑)
インターネットか日本百貨店で購入できますよ。
ぜひお試しくださいね。
※掲載情報は 2017/08/03 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
管理栄養士・料理家
柴田真希
㈱エミッシュ代表取締役。Love Table Labo.代表。
1981年、東京生まれ
女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。
27年間悩み続けた便秘を3日で治した「雑穀」や「米食の素晴らしさ」を広めるべく、雑穀のブランド「美穀小町」を立ち上げる。
現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーのコンサルティングや飲食店のメニュー開発やプロデュースなどを手がける。
「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」「ココナッツオイル使いこなし事典」(ともに世界文化社)、「はじめての酵素玄米」(キラジェンヌ)、「乳酸発酵キャベツ 健康生活」(日本文芸社)、「やっぱり、塩レモン!魔法の調味料で作る絶品レシピ」(河出書房新社)、「しっかりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食」(主婦の友社)、「女子栄養大学の雑穀レシピ」(PHP出版)、「簡単! 美腸レシピ」 (エイムック)などを出版。