もっちりが美味しい!米粉でつくるグルテンフリーのケークサレ

もっちりが美味しい!米粉でつくるグルテンフリーのケークサレ

記事詳細


紹介している商品


多様な使い勝手が魅力!長崎県産100%の米粉

もっちりが美味しい!米粉でつくるグルテンフリーのケークサレ

最近ではダイエットや健康のためにグルテンフリーを意識した生活をしている人も多く、にわかに注目が集まっている「米粉」。私が特におススメしたいのが、米粉屋の「長崎県産米100%の米粉」です。自家製粉されている米粉はとってもきめ細やか。使い勝手がよく普段の食事に活用できるのも魅力のひとつです。例えばとろみをつけるのに、だまにならない米粉は、ホワイトソースやシチュ-などにも使えますし、唐揚げなど揚げ物に使えば、カラッと揚がり冷めてもべちゃっとしません。小麦粉の60%しか油を吸わずヘルシーな仕上がりになるのも嬉しいですね。

グルテンフリーで罪悪感もゼロ!米粉のケークサレ

主宰している料理教室でご紹介して大変好評だったのが、米粉を使ったケークサレです。サクッとした焼き上がりの中に、米粉特有のもちもち感があってたまらないと、ファンになる人も多かったです。同様の使い方として、お好み焼きやチヂミの生地に使っても!もっちりとした独特の食感、ぜひ味わってみて。

もっちりが美味しい!米粉でつくるグルテンフリーのケークサレ

パウンドケーキ型1台分

(材料)
A
豆乳:100ml
卵:2個
粉チーズ:大さじ4
オリーブオイル:大さじ3

B
米粉: 100g
ベーキングパウダー:小さじ1
C
ホウレンソウ:2分の1束
タマネギ:2分の1個
マッシュルーム:2枚
ベーコン:4枚
塩・コショウ:適宜

(作り方)
1. ボウルにAを入れよく混ぜ合わせておく。
2. フライパンを熱し、食べやすい大きさに切ったCの野菜とベーコンをオリーブオイル(分量外)でさっと炒めておく。塩コショウで味を整える。
3. 1のボウルに粗熱がとれた2、Bを入れてさっくり混ぜ合わせる。
4. 型にいれ、180度に予熱したオーブンで30〜40分焼いたら完成。

※掲載情報は 2017/08/02 時点のものとなります。

  • 7
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
もっちりが美味しい!米粉でつくるグルテンフリーのケークサレ
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

生井理恵

ベジ活アドバイザー

生井理恵

千葉県出身。
父の糖尿病をきっかけに食の大切さと野菜と果物の素晴らしさに目覚める。
野菜と果物がカラダに果たす役割の大きさと、食べることを楽しむココロの大切さを様々な世代へ伝えたいと思い現在に至る。

企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・レシピ提供・レストランとのコラボレーション料理教室、食育講師など多岐に渡り活動中。

著書に子どもの野菜嫌い直すアプローチ法をつづった「ママとキッズの楽しいベジ活」(アップフロントブックス発行 ワニブックス発売)、「ライスミルクダイエット(食育コラム寄稿)」(主婦と友社)がある。

フィリップスヌードルメーカーへのCM出演、サントリー極の青汁に野菜の専門家として出演などWEBや雑誌などメディアへの実績も多数。

「やさい美人」「ベジ活」主宰。
べジ活アドバイザー/一般社団法人「食べてキレイになる協会」理事
ベジフルビューティーアドバイザー・食育マイスター・ジュニア野菜ソムリエ

次へ

前へ