記事詳細
新しいお菓子に挑戦した「大豆テンペチョコレート」!
最近、ハイカカオチョコレートやギャバ、ローカロリーチョコレートなどなど、チョコレートの分野において健康を意識した商品が多くなってきました。そんなチョコレートという分野において、またまた健康的で見た目にも可愛らしい商品が生まれました!その名も「大豆テンペチョコレート」。
注目すべきは「テンペ」です!もともとは、大豆を煮込んだものにテンペ菌を加えて、さらに無塩発酵させたインドネシアの伝統食品のようです。大豆の発酵食品なのですが、納豆のようなネバネバやニオイはなく、味にクセもないため、さまざまな料理の素材として利用されています。
栄養も満点で良質な大豆のたんぱく質のほか、テンペ菌によって必須アミノ酸、食物繊維、ビタミンB、ミネラルなどが豊富と言われています。
でもやはり、製造元はチョコレート屋さんです。健康でも美味しくなくては、そのプライドが許さなかったのでしょう!今流行りのハイカカオでコーティングしたことにより「ほろ苦さ」を楽しめます。さらに、この大豆テンペチョコレートの大豆は、もちろん国産大豆で豆がしっかりとしていて、凍結乾燥した大豆のかる~いさくさく感が楽しめます!
こういったチョコレートコーティングの商品を開発する際、何度も何度もコーティングの厚さや味の濃さを調整するといいます。食感も含めて美味しさですから、そこは妥協できないようです!しかも大豆テンペを、チョコレートでコーティングとなれば、おそらく前例がなく初めての取り組みです!この大豆テンペチョコレートから、新しく健康の為のお菓子というカテゴリーが広がっていくかもしれません!
※掲載情報は 2017/07/16 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
二木の菓子 専務取締役 商品開発部長
二木英一
「二木の菓子」ではお菓子の専門店として常時約10,000種類のお菓子を取り揃えて日本中、世界中からお客様をお迎えしています。(規模によりますが一般的な小売店で約500~1000種類位と言われています)文化も、環境も違う地域から見つけてくるお菓子は驚きと、感動がいっぱいです!中には決して大型店舗では、売られる事のない名品も沢山あります!私は、食べる時に思わず感情移入してしまう名品を探すべく日々情報収集と自分の足で確認する事を仕事としています。また最近は独自の視点から商品開発も手がけております。それは、私がお菓子のプロとしてお客様から求められる提案に、手土産があるからです。昨今、お菓子ブームから、ただ売れている商品に似せて作った物が多くあります。そこで、決して流行や売れている物の真似ではなく、お菓子が本来持っている手渡しする意味や本物を形にする為、企画からお菓子が出来るまでを「ふたつ木」という自社ブランドでご提案しています。2015年5月テレビ東京「ガイアの夜明け」~進化するお菓子驚きの販売手法~出演 著書「なぜ20円のチョコでビルが建つのか?」Amazonマーケティングカテゴリー1位獲得