記事詳細
紹介している商品
ロースト仕立てのコーヒー豆がハワイから届きます!
本当に美味しいコーヒー、飲んだことありますか?
私はもう50回以上は通っているハワイ。特にハワイ島が好きで、オールドタウン・ヒロからキラウエアを通り、コナへ向かうコースが私の定番。コナのコーヒーベルト(コーヒー畑がいくつもある地域)では、UCCやドトールと言った有名店の畑もあり、コーヒーミュージアムではコナで摂れた色々なコーヒーを試飲することが出来ます。
でも、どれを飲んでも「ずば抜けて美味しい」と思ったことはありませんでした。
コーヒー畑に併設している売店でコーヒー豆を購入し、日本に持ち帰って淹れてみましたが、それもあまり美味しくはない。
「高い豆なのに」と何度ガッカリしたことか。ハワイのコーヒーでそんな経験、ありませんか?
どうせコーヒーなんて、高いハワイ産も安いブラジル産も大差ないでしょう、そう思っていたときです、この「アロハコーヒーラボ」のコーヒーに出会ったのは。
場所はホノルル、ドンキー近くのPAN AMビルの1階にあるキオスク。散歩中に見つけたコーヒースタンドで、何気に注文したアイスコーヒーにビックリ!!ひと口含んだ瞬間に広がるコーヒーの香ばしさとコク、そして甘味と酸味。感動的な美味しさ!!思わず「うぉー」と声を出してしまったほど。驚きです、今までどうしてこのコーヒーを飲んでいなかったのか。
私は職業柄、美味しいと評判のものや新しいものは必ずチェックしているのに、このコーヒーを知らなかったことにショックを受けました。あまりの衝撃に、オーナーさんに色々伺ったところ、「美味しいと思うコーヒー豆に巡り合ったのでキオスクを始めました」とのこと。日本人夫妻のオーナーは、自分たちの好きな、美味しいと思えるコーヒーを探し、何年もハワイ島の畑を巡り探したそうです。
そこで出会った最高の豆は、有機栽培で育てられたもの。
実は私、あまりにも感動したのでその畑が見たくなり、行って来ました。
たわわに実ったコーヒー豆は、間引きなどせずに自然の状態で育っていました。重くて地面に付きそうになっているものもありました。
畑にはヤギや猫、ニワトリなどの動物がいっぱい!虫を食べ、肥料を作り、畑を守ってくれているのだとか。
グリーンビーンズには賞味期限がないそうです。種だから永遠?でもローストしてしまうとその寿命は短く、美味しい状態で飲めるのは1か月ほどだとか。
「本当に美味しいコーヒーを知ってもらいたい、新鮮なコーヒーを飲んでもらいたい」そんな気持ちから始まったアロハコーヒーラボ。
日本からのリピーターも多く、「日本でも飲みたい」という声が多数あったので、最近通販を始めたそうです。
私としても嬉しい限り!ロースト仕立てのコーヒー豆がハワイから届くなんてステキですね。毎日飲むコーヒーとしてはもちろん、ハワイ好き、コーヒー好きの人にギフトとして差し上げても喜ばれること間違いありません。
最高級だけどリーズナブルなハワイのコーヒー「アロハコーヒーラボ」。私のオススメする逸品を、ぜひ、お試しください。
ホノルルのアロハコーヒーラボでは、ハワイのコーヒー豆をつかった淹れ方教室も大人気。近いうちに日本でも開催される予定だとか。必見ですね!
※掲載情報は 2017/07/12 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ハワイ・アイランド料理研究家
藤沢セリカ
大手出版社で女性雑誌の編集者として勤務。その後、フリーエディターとして数々の雑誌やムック本を手がける。「ハワイごはん」の出版を期に料理研究家へ転向。現在は、ハワイ・アイランド料理研究家として、また、
アンチエイジングアドバイザー、メディカルハーブコーディネイターの資格を持ち、日々、美容と健康に良い食の研究をしています。
さらに、料理研究家として日々新しいレシピを開発しつつ、「健康でキレイになる料理」などをテーマに各地で料理教室を開催。また、アイランドの「ごはん」や「暮らし」をテーマに雑誌、テレビなどで幅広く活躍中です。