記事詳細
7月9日(日曜日)と7月10日(月曜日)に浅草寺の境内で行われる「ほおずき市」。色が鮮やかなほおずきが、所狭しと並べられ見る人を楽しませてくれます。実は、ほおずきは見るだけではなく食べても美味しいのです。海外ではソースやデザートとしても使われているほどポピュラーなのです。今回は、日本でも味わえるほおずきを使ったソースやドリンク、食用のほおずきなどを厳選紹介します。見ても食べても楽しめる、これをきっかけにほおずきの魅力に触れてみませんか?
1:ほおずきの濃縮された美味しさが味わえる「ほおずきちゃんのスイーツソース」
料理などにも使える、使い勝手の良さも魅力の「ほおずきちゃんのスイーツソース」を紹介してくれたのが、アートディレクター・食文化研究家の後藤晴彦(お手伝いハルコ)さん。果肉がたっぷり入って、ほおずきの濃縮された美味しさが味わえるソースは、のままパンやヨーグルトにジャムとして楽しんだり、お肉はもちろんパスタに合わせても美味しく食べられます。
2:糖度も高くジューシーさと酸味が美味しい「食用ほおずき」
加工した商品も美味しいですが、やっぱり旬にほおずきを味わいたいという方、白馬サンサン会の「食用ほおずき」はいかがでしょうか。紹介者のフードビジネスデザイナーの嶋啓祐さん曰く、口に含むと!その瞬間から味覚のアドレナリンが出まくり、こんな美味しいものに巡り合えた幸せに身震いしてしまうそうです。糖度は13~14度と高く、南国フルーツのような香りと味、ジューシーさと程よい酸味が楽しめるほおずき、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。
3:どこか懐かしい不思議な味がする「食用ほおずきフレッシュジュース」
ほおずきを美味しく飲めるドリンクを紹介します。ライフスタイルアドバイザーの宇佐美総子さんに教えてもらったのが、井出農園の「食用ほおずき フレッシュジュース」。酸味と甘みが楽しめ、オレンジのようなトマトのような、どこか懐かしい不思議な味がするのだそうです。少量しか生産できないため、売り切れ御免のとても貴重なドリンクです。
※掲載情報は 2017/07/05 時点のものとなります。
- 1
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。