記事詳細
紹介している商品
フレンチシェフこだわりのカレー
老若男女に愛されるカレーは、ヨーロッパ伝来でありながら日本食の代表でもあり、欧風カレーやインドカレーなど多彩な味付け方によって多くの人の食をそそるものであります。
今回紹介するカレーは、JR九州で人気の寝台列車『クルーズトレイン ななつ星 in 九州』で料理を提供するジョルジュマルソーが、九州産の野菜にこだわって作った『九州プレミアムカレー』です。
濃厚でスパイシーなカレーは、コクがありしっかりとした味付けで、フレンチシェフが九州の素材にこだわって、九州産のビーフと九州産の玉葱や人参、生姜、にんにくなど多くの野菜をしっかりと煮込んだまろやかな仕上がりになっています。
濃厚でありながら1人分のカロリーは266kcalとなっており、とてもヘルシーなところも魅力のひとつです。
食べることは対話である!
美味しいカレーは数多くあるけれど、ここまで本格的なカレーでレトルトの商品はあまり見かけません。そこには、生産者の九州へのこだわりと大地の恵みに対する感謝の気持ちが込められているからではないでしょうか。
ジョルジュマルソーにとって食べることは、素材と味と生産された地域や人々や季節との対話であり、食べることは生きることそのものであり、食べる人の健やかさへの気遣いも、生産者との絆も料理の一部だと考えています。食と向き合い、様々に対話を続けていくことで食をもっとより良いもの、より楽しいものに育んでいきたい、という食に対する思いが込められています。
カレーが好きな人がたくさんいるからこそ、よりおいしいカレーというものを追求するために、食材を通じて考え抜いたこだわりがこの商品の形になったのだと思います。
※掲載情報は 2017/05/26 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
唎酒師、ソムリエ、ラジオパーソナリティ
岩室茂樹
1974年東京生まれ。北九州市立大学大学院卒、MBA(経営学修士)。
ホテル旅館の経営にも携わり、全国47都道府県を練り歩く。
唎酒師とソムリエの資格を持ち、ラジオパーソナリティとして地域の魅力は発信。
あらゆる縁に感謝をし、生かされていることへの感謝をどのようにして伝えていくかを考える。