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流行りを追っかける商売とは真逆のポジションにあるビスケット!
お菓子業界では最近困ったことがあるんです……。それは、売れているものに似せて作っただけの他人のふんどしで相撲を取るような商品が非常に多いことです。
そういった商品は製造者にコンセプトがないために短命であり、商談の段階で「そういった類似品は間に合っています」で終わってしまうことも多いのです。
それと同時に多いのが、よくある「どこにもない珍しいものを作れ!」と作ったインパクトのある商品。しかしこれがまた、一時的に流行しても、そのブームが過ぎ去ることの早いこと早いこと……。
そんな中で心強い味方というのが、常に一定の層に愛されて長い時間売れ続けている商品です。それが今回ご紹介するイトウ製菓の「かーさんケット」。お菓子というカテゴリーで非常に強いポジションを保っています。売れていないわけではないんです。むしろ売上が読める安定した商品です!でもこれを真似して新商品を作ろうというメーカーは、あまりいない!それでいて爆発的ブームになる商品ではありませんが、圧倒的安心感と落ち着いたデザイン。
そんなイトウ製菓の「かーさんケット」を食べた時の私の感想を一言。「は~、いつ食べても抜群の安定感だ~」三言くらいでしたね。
このビスケット、ホームパーティーにあるとめっちゃ栄えるんです。パーティーの為に彩られたいろいろな食材を前に、なぜかほのぼのと存在感のある「かーさんケット」。古きを知り新しきを知るといったところでしょうか!また私史上、常に、牛乳につけて食べるべきビスケット圧倒的NO1です!
※掲載情報は 2016/07/31 時点のものとなります。
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キュレーター情報
二木の菓子 専務取締役 商品開発部長
二木英一
「二木の菓子」ではお菓子の専門店として常時約10,000種類のお菓子を取り揃えて日本中、世界中からお客様をお迎えしています。(規模によりますが一般的な小売店で約500~1000種類位と言われています)文化も、環境も違う地域から見つけてくるお菓子は驚きと、感動がいっぱいです!中には決して大型店舗では、売られる事のない名品も沢山あります!私は、食べる時に思わず感情移入してしまう名品を探すべく日々情報収集と自分の足で確認する事を仕事としています。また最近は独自の視点から商品開発も手がけております。それは、私がお菓子のプロとしてお客様から求められる提案に、手土産があるからです。昨今、お菓子ブームから、ただ売れている商品に似せて作った物が多くあります。そこで、決して流行や売れている物の真似ではなく、お菓子が本来持っている手渡しする意味や本物を形にする為、企画からお菓子が出来るまでを「ふたつ木」という自社ブランドでご提案しています。2015年5月テレビ東京「ガイアの夜明け」~進化するお菓子驚きの販売手法~出演 著書「なぜ20円のチョコでビルが建つのか?」Amazonマーケティングカテゴリー1位獲得