記事詳細
今回ご紹介しますのは、私の地元新潟の日本酒、石本酒造様の新商品2022年11月発売「越乃寒梅 浹 - amane (あまね)」です。
まずは美しいグリーンのボトルとすっきりとしたデザインに惚れ惚れです。
「令和の越乃寒梅」
誰もが等しく日本酒を通じて、豊かな時間を過ごしてほしい。
蔵元が描く理想の世界を具現化すべく生まれた、新しい純米吟醸です。
中身のお味は、しっとりと柔らかで素直な飲み口です。
日本食にも洋食にも、どちらにも良く合います。
品があって柔らかく優しい味わい。
この美味しさに気づいて日本酒を嗜むという「人生の楽しみが増える喜び」を感じてください。
日本酒はあまり…という方にも、これはおススメです。
浹(あまね)とは、「広く行き渡る」を意味する言葉です。
豊かな時間、しっとりと柔らかな味わいが「浹(あまね)」の字のごとく広く行き渡ります。
その名があらわすように、新たな広がりをもたらす一杯です。
是非召し上がってみてください。
そしてもう一つ
昨年も限定販売されました「越乃寒梅しゃぶしゃぶ」が、好評につき、今年も限定販売されます。
初めて食べた時のあのお肉の甘みと、出汁の旨味が忘れられないお鍋です。
あまりにも美味しくてにやにやが止まりませんでした。
越乃寒梅の日本酒をベースにしたしゃぶしゃぶです。
食を楽しむための吟醸酒。
冷酒でも熱燗でもどちらでも楽しめるお酒ですが、今回はお鍋に贅沢にたっぷり注ぎ込みます。
「越乃寒梅 吟醸」が2本入っているのは嬉しいです。
もう一本は飲みましょう。
厳選しこだわり抜いた新潟のブランド豚「夢味豚」ムーミートン。
新潟市南区の新潟県畜産協会認定・畜産安心ブランド生産農場キープクリーンで、新潟県産米などを食べて育った、甘みと柔らかさが自慢の豚肉です。
しゃぶしゃぶのベースに吟醸酒を加えることで、豚肉のおいしさをより一層引き立てます。
芳醇な香りとまろやかな味わい、食べたあとも余韻が広がる美味しさです。
出汁は、相性の良い「利尻昆布出汁」をふんだんに使い、たれは、新潟市北区の菱山六醤油と北蒲原郡聖籠町の越後味噌の渋谷商店とともに共同開発した、「特製のポン酢、味噌だれ、ごまだれ」の3種類が付いています。
締めには雑炊を。
新潟県上越市の旧柿崎町で育てた棚田米コシヒカリ「灯種米」も入っています。
このお米がとても美味しいのです。
全てが揃っているので、お鍋があればもう完璧です。
これからの時期にぴったりで、日本酒しゃぶしゃぶで身体も心もほっこりとしっかり温まります。
自分へのご褒美や、大切な方へのプレゼントにも喜ばれます。
もちろん私も今年も購入します。
是非召し上がってみてください。
※掲載情報は 2022/11/30 時点のものとなります。
- 1
キュレーター情報
歌手・女優・元宝塚歌劇団月組組長
越乃リュウ
1993年 宝塚歌劇団入団
2008年 宝塚史上最年少で月組組長に就任
2013年 宝塚歌劇団退団
退団後は、150周年スイス日本友好記念行事公式開会式にて日本とスイスの国歌独唱
カンヌにてモナコ公国アルベール2世大公主主催パーティーでパフォーマンス
京都・上賀茂神社式年遷宮一周年奉納イベント「百花繚乱」をプロデュース
写真展「SPIELER」を東京、京都、新潟の三都市で開催
りゅーとぴあコンサートホールにてクリスマスソロコンサート
芸能生活25周年リサイタル「瀏覇」をGINZA SIX 観世能楽堂で上演
「第34回国民文化祭・にいがた2019」天皇皇后両陛下ご臨席の開会式で 世阿弥、上杉謙信、良寛を演じる
舞台「エリザベートTAKARAZUKA 25周年スペシャル・ガラ・コンサート」出演
日本テレビ「news every.」にナレーターとして出演中
婦人公論.jpでタカラヅカ「元組長の部屋」連載中
2016年より新潟市西区のPR大使に就任。
ソロコンサート、ディナーショーをはじめ、ナレーター、フォトグラファーなど、 表現者として新たな活動の場を広げている。