出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ

出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ

記事詳細


紹介している商品


日本茶の魅力を堪能できるムースショコラ

甘いものが大好きな私でもこの猛暑のなか甘いものを口にする元気がなく・・・

と思っていたら、出会ってしまいました。

 

暑い日でも美味しく甘さを堪能できるスイーツを。

それがメリーチョコレートの「日本茶ムースショコラ」。

 

出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ

以前から日本茶など日本ならではの食材を使ったチョコレート作りに余念のないメリーチョコレート。

トップショコラティエの大石さんが「夏にも楽しめるデザート」をと作りあげたそうです。

 

まず見た目に驚きます。ムースの周りに透明のジュレ。

ムースとの相性がどうなのか口に入れると・・・このジュレがポイントとなっていることに気がつきます。

 

口の中に入れるとふわりと溶けてなくなるムース。溶けると同時に日本茶の風味が口いっぱいに広がり、とても贅沢な気分に。

特に抹茶は合組という、お茶のコク、旨味を最大限に活かすよう、産地や品種などの特性を見究めて茶葉を調合する作業を、茶師十段の資格を有する大山拓朗氏に依頼して製作。

その上でお茶の抽出時間とチョコレートのバランスを整えた、大石ショコラティエ独自の配合によるムースということで抹茶そのものをいただいているかのような深い味わいを感じます。

 

日本茶ムースショコラは3種類の味が楽しめます。

「抹茶」「ほうじ茶」「玄米茶」。

 

「抹茶」はムースに抹茶を、ジュレには煎茶を使用。

「ほうじ茶」はムースにもジュレにもほうじ茶を使用。

「玄米茶」は玄米とお茶の持ち味を活かしつつムースとジュレに玄米茶を使用。

 

 

ムースに透き通ったジュレをのせることで、味わいのグラデーションがついたようです。

 

出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ

日本茶の特徴を活かした、お茶好きのためのムース。

ひんやりと味わえて、夏でも美味しくショコラと日本茶を堪能できる「日本茶ムースショコラ」。

 

この夏の贈り物に喜ばれること間違いなしです。

出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ

※掲載情報は 2022/08/08 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

柳沼愛子

アナウンサー/ヨーグルトソムリエ

柳沼愛子

地方局でのアナウンサー経験から全国の美味しいものを独自取材。また自称ヨーグルトソムリエとして常に美味しいヨーグルトを探し求めている。
K-POPが大好きで、韓国グルメにハマり新大久保に頻繁に出没。これまでには局アナnet日本ベジフルアナウンサー協会の代表を務めたほか、TVCMクレハ「キチントさんシリーズ」に出演。その他レポート・撮影もこなす動画制作が人気。☆東北放送ラジオ「Good モーニング」内「ベジフル通信」出演 ☆食と農まつり(福島県白河市) ベジタブルステージ出演 ☆FOODEX 美食女子ママの愛グランプリ 審査員・出演 ☆The Manhattan FISH MARKET オープニング記者発表会 出演 ☆本「ふくしま山菜探検隊」出演など

次へ

前へ