【1月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

【1月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

記事詳細


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年、壬寅年。壬は、水のエネルギーを持ち、寅は木のエネルギーを持ちます。水のエネルギーを得て、木が育つ関係です。

壬は「妊娠」という意味を含みます。寅は「引っ張る」という意味を含みます。「壬寅」は、春の胎動のイメージです。

しかも五黄土星の寅年は、「五黄の寅」と言って、エネルギーが強いと言われています。平穏な年ではないかもしれませんが、大きく育つための胎動です。前向きにいきましょう。

2022年の星座別運勢は、富士川碧砂YouTubeチャンネル「占い師ミサの当たり過ぎ開運占い」で配信しています。ぜひご覧ください!

【1月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

さて、1月の食べ物と言えば、わたしはお雑煮を思い浮かべます。鏡餅のお餅をお雑煮にされる方も多いと思います。

鏡餅は、歳神さまがよりつく「依り代」としてお供えされます。「鏡」と呼ぶ由来は、三種の神器の1つ八咫鏡(やたのかがみ)を形どったから。

鏡餅をいただく「鏡開き」は、地域によって違いますが、関東では11日、関西では15日が多いようです。

「開く」というのは、「切る」や「割る」のは縁起が悪いことから。歳神さまが宿った鏡餅は、開いてありがたくいただくものです。捨ててしまうのは大変失礼なことになります。気をつけてくださいね。

 

さて、お雑煮は、その地方により、さまざまなタイプのものがあるようです。お雑煮に入れて縁起の良い食べ物として、青い菜と鶏肉があります「菜・鶏(なとり)」は「名取」として、「敵に勝って名を上げる」意味を持っています。

歳神さまのお力をいただき、名をあげる。そんなお雑煮で1年のスタートを縁起の良いものにしましょうね!

それでは、1月の12星座別運勢です。

■牡羊座■ 

【総合】

頼りがいのある雰囲気が出ているせいか始めての場所でも話しかけられそう。それがきっかけで仲良くなる人も出てくるかも。

【健康】

プレッシャーを感じるようなことが起こりやすいときです。自分の出来る精一杯のことをやったらあとはゆっくり休むようにしましょう。

【○ラッキーデー】1月9日

【×アンラッキーデー】1月25日

【パワーフード】はみたらし団子です。

昔から多くの人に親しまれているみたらし団子を食べると誰からも可愛がってもらえるでしょう。

 

■牡牛座■

【総合】

いつもとちょっと違う景色を見たいと思うときです。普段降りない駅で下車したり気になっていたお店に入ってみたりすると楽しめそう。

【健康】

人疲れしたときには自然の中にいる時間を作ると気持ちが落ち着きそうです。自分のお気に入りの風景を探してみてください。

【○ラッキーデー】1月21日

【×アンラッキーデー】1月11日

【パワーフード】はラザニアです。

異国のイメージのラザニアを食べると、語学や未知の世界を探求したくなるでしょう。

 

■双子座■ 

【総合】

何か気になるとそればかり考えてしまいそうです。仕事や趣味で今まで知らなかった分野が面白くなって勉強したくなることも。

【健康】

夢中になるものが見つかると時間を忘れてしまいそうです。生活リズムが崩れやすいので睡眠と食事はしっかりとりましょう。

【○ラッキーデー】1月4日

【×アンラッキーデー】1月15日

【パワーフード】はお漬物です。

伝統的な食べ物であるお漬物を食べると年長者とうまく話すことが出来るでしょう。

 

■蟹座■

【総合】

人と関わることで気持ちがホッとするようなことがありそうです。今まであまり話したことのない人と意外に話が盛り上がるかも。

【健康】

対人関係の気遣いからついストレスで過食になりやすいかも。精進料理のような美味しい野菜中心の食事がおすすめです。

【○ラッキーデー】1月26日

【×アンラッキーデー】1月10日

【パワーフード】は焼きリンゴです。

簡単に作れて美味しい焼きリンゴを食べるとみんなに親しまれる存在になれるでしょう。

■獅子座■

【総合】

家の中を片付ける計画を立ててみましょう。部屋だけでなく気分もすっきりして何か始めたくなるかもしれません。

【健康】

身体のメンテナンスについていろいろ調べてみたくなりそうです。サプリや食事、気分転換にアロマを使ってみるのもいいでしょう。

【○ラッキーデー】1月14日

【×アンラッキーデー】1月19日

【パワーフード】はポトフです。

根菜を煮込んだポトフを食べると慎重に時間をかけてコツコツと仕事ができるでしょう。

 

■乙女座■

【総合】

プライベートの過ごし方を考えてみるときです。スキルアップのための勉強や部屋の整理整頓など効率的な時間の使い方を考えましょう。

【健康】

カバンの重さやパソコンの使い過ぎで肩こりがひどくなりそうです。寝起きに深呼吸して背中を伸ばしておくことを忘れないで。

【○ラッキーデー】1月12日
【×アンラッキーデー】1月23日

【パワーフード】はミートローフです。

好きなサイズに切り分けられるミートローフを食べると状況に柔軟に対応できるようになれそう。

 

■天秤座■

【総合】

自宅での過ごし方を工夫してみるときです。どうやれば自分が居心地よく過ごせるかいろいろ考えてみてください。

【健康】

気苦労がストレスになり体調につながりやすいので注意してください。ストレス解消するのに良いリラックスできる方法をいくつか考えてみて。

【○ラッキーデー】1月24日

【×アンラッキーデー】1月29日

【パワーフード】はホットミルクです。

寒い夜にホッとできるホットミルクを飲むと誰にでも人当たり良く付き合うことが出来るでしょう。

 

■蠍座■

【総合】

家にじっとしているより動きたくなりそうです。イベントやコンサート、旅行など資料を集めて気になるものを探してみてください。

【健康】

歩くことが多いせか脚の疲れが思った以上にきつくなってしまうかも。お風呂上がりにマッサージをして冷やさないよう気をつけましょう。

【○ラッキーデー】1月17日

【×アンラッキーデー】1月26日

【パワーフード】はたこ焼きです。

庶民的で年齢問わず親しまれているたこ焼きを食べるとたくさんの人と友達になれそうです。

■射手座■

【総合】

メイクや靴、洋服など新しく購入しようかと考えるときです。自分に似合っているとかふさわしいものをちゃんと考えて選びたくなるのでしょう。

【健康】

つい食べ過ぎてしまって身体が重く感じたりすることが。消化のいいものを取るようにして栄養バランスに気をつけましょう。

【○ラッキーデー】1月28日

【×アンラッキーデー】1月22日

【パワーフード】はレアチーズケーキです。

低カロリーでこくのある甘いケーキを食べるとさりげなくまわりのフォローをしてあげられそう。

 

■山羊座■

【総合】

いつもより活動的になるときです。何かやってみたいことがあるなら試してみてください。それが趣味のひとつになるかもしれません。

【健康】

気持ちを優先するあまり少し無理して動いてしまいやすいとき。時には身体をいたわってあげることも考えて行動を。

【○ラッキーデー】1月2日

【×アンラッキーデー】1月31日

【パワーフード】はドライカレーです。

スパイスのきいたドライカレーを食べると頭の回転が良くなって判断力が冴えてくるでしょう。

 

■水瓶座■

【総合】

ひとりでゆっくり静かに時間を楽しみたいときです。いろいろ落ち着いて考えているとこれからの自分の動き方が見えてくるかも。

【健康】

病気とは言えないもののなんだか体調不良を感じるとき。緑があって空気がきれいなところへ出かけるといい気分転換になるでしょう。

【○ラッキーデー】1月14日

【×アンラッキーデー】1月4日

【パワーフード】はブイヤベースです。

いろんな旨みが混ざり合うことで美味しさを感じるブイヤベースを食べると多くの意見をアレンジできるはず。

 

■魚座■

【総合】

ふとしたことから全く環境の違う人と知り合いになるかもしれません。その人の話を聞いていると視野が広がってくるのを感じるでしょう。

【健康】

ネットやスマホの使い過ぎで目が疲れてしまいそうです。長時間使うなら時々休憩を入れるようにしてストレッチ忘れずに。

【○ラッキーデー】1月16日

【×アンラッキーデー】1月7日

【パワーフード】はアロエゼリーです。

独特の食感を持ちあっさりと食べやすいアロエゼリーは自分の個性を自然に出すことができるでしょう。

監修:富士川碧砂/声優 占い師

【1月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

占い師・声優

富士川碧砂(ふじかわ・みさ)

 

フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』に出演!今、話題の占い師!

現役声優・寺瀬今日子として35年のキャリア。

 

1997年、臨死体験を機に、霊能者である祖母の血が覚醒。オーラ透視の能力を得る。

その後、西洋占星術、タロット、易、風水など、さまざまな占いの研鑽を積む。

その的中率が話題となり、フジテレビ「とくダネ」占いコーナー「突然ですが占ってもいいですか?」など、メディア出演多数。

現在、対面鑑定の予約は2年待ち。リモート鑑定は半年待ちの人気占い師。

 

また、和の世界に造詣が深く、開運和柄商品の実業でも実績を上げ、関連著書に

『開運和柄』(ヒカルランド)

『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)などがある。

最新刊『幸運が舞い込む浄化・邪気除け生活 ―「スマホ風水」は最強の開運法』(さくら舎)

 

声優・寺瀬今日子としては、青二プロダクションに所属。

フジテレビ「とくダネ!」テレビ朝日「世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ視察団!」などのナレーションの他、ゲーム『メタルギアソリッド』メリル・シルバーバーグ役、『進撃の巨人』モーゼス・ブラウンの母役など出演作多数。

 

★オフィシャルサイト

https://fujikawamisa.net

★YouTubeチャンネル「占い師ミサの当たり過ぎ開運占い」

https://www.youtube.com/channel/UCCIY5eC3vfJhQSrohAHd3qA

※掲載情報は 2022/01/01 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
【1月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部

ippin編集部

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部より
ギフトや手土産、ホームパーティー、ヘルシー、ビューティーなどのテーマで今の「美味しい」情報をお届けします!

次へ

前へ