有機玄米のシェフの黒酢は、体も心も喜ぶお味で、熟成5年

有機玄米のシェフの黒酢は、体も心も喜ぶお味で、熟成5年

記事詳細


紹介している商品


ダイエットにも健康にも、おいしさにも!

「やせる!?」

と評判で大流行りした黒酢。

内臓脂肪を下げるアミノ酸が豊富で、血圧を下げたり、血糖値の急激な上昇を抑えたり……といった効果が期待されるため、ダイエットに有効!とされていますね。

何より私は味が好きで、体へのスッキリ感がたまらなく好き。「体が喜ぶものを食べる」と気分もいいので、メンタルの健康にもお勧めしたいです。

お酢マニアなので、365日お酢は使っています。その中でも、黒酢はまろやかですし、便利で、欠かせないんです。

 

素材、製法、伝統にとことんこだわった「シェフの黒酢」は、国内最高峰ともいわれるブランド”桷志田(カクイダ)”黒酢です。有機玄米を5年熟成した黒酢で、その製法も伝統的でとても時間をかけて作られています。ですから、味が和やらかいです。ツンッとした匂いがなくて、旨味も強く料理にも使いやすいんです。

アマン壷のパワーに守られて熟成されるシェフの黒酢

有機玄米のシェフの黒酢は、体も心も喜ぶお味で、熟成5年

鹿児島県福山町は、200年以上黒酢造りが受け継がれている地域とのこと。「福山黒酢」さんでは「アマン壷」だけで発酵熟成させているので、一般的な黒酢と比べて、熟成度が違います。黒酢を発酵熟成させるかめ壷の事を福山町では アマン壷と呼ぶのだとか。アマン壷によって、発酵が守られて熟成期間が堅持されるのです。様々な焼物で試作を繰り返して、信楽焼のアマン壷に行き着いたとのこと。壷ひとつひとつにもこだわりをもって作られているんです。

「桷志田」はスイーツにも相性〇

店名が「桷志田」という黒酢レストランも経営している黒酢のプロの企業の福山黒酢さんの信頼できるお味は、料理との相性もバツグンです。例えば、ホウレンソウのお浸しや、ヨーグルトにちょっとかけてもさわやかになりますし、中華料理や炒め物に振りかけると、とってもまろやかになりますよ。

アイスクリームやチョコレートケーキ、ドーナツなどにかけるのも好き。ほのかな酸味が加わることによって、ケーキの甘さが中和され、ケーキ自体のクオリティも上がった感じ(笑)。いろいろ試して楽しみながら、健康維持、しています!

※掲載情報は 2021/09/02 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
有機玄米のシェフの黒酢は、体も心も喜ぶお味で、熟成5年
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

小倉朋子

(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー

小倉朋子

(株)トータルフード代表取締役/亜細亜大学講師/「食輝塾」主宰/日本箸文化協会代表/農水省関東農政局食育推進ネットワーク幹事/ジャパンビアソムリエ協会マナー顧問/(社)エチケット・マナー協会理事

来世も再来世も食の仕事を!生粋の食マニア。トレンド、食文化、お取り寄せ、マナー、ダイエット、食育、伝統食…専門は広く、多角的に食の提案しています。どんなメニューも可能、店舗、食品関連のメニュー開発から一連のフードプロデュース多数。世界の食事マナーと食を総合的に学び生き方を整える「食輝塾」主宰。20年近く一度も同じ内容せず毎月開催を更新中!

●メディア
NHKラジオ番組3年以上レギュラー講師、日テレ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「芸能人格付けチェック」、はなまるマーケットなど出演、新聞、雑誌連載

●著書
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)、『世界一美しい食べ方のマナー』(高橋書店)、『愛される「ひとり店」の作り方』(草思社)、『「いただきます」を忘れた日本人』(アスキー新書)、『グルメ以前の食車マナーの常識』(講談社)ほか、ベストセラー多数

次へ

前へ