ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
鮎ラーメン
鮎丸ごとラーメン 3食 贈答箱入り
商品詳細を見る
先日、虎ノ門ヒルズ内「虎ノ門横丁」に出店している「鮎ラーメン+(プラス)」に行ってきました。「鮎ラーメン」は二子玉川に本店を構え、テレビや雑誌、SNSなどのメディアでも人気のラーメン店です。
店名の通り「鮎ラーメン」が看板商品とのことで、「鮎ゴトラーメン」を注文してみました。
じつは個人的に川魚があまり得意でない私……勇気を出して鮎を一口食べてみると、香ばしく、泥臭さが一切なく、それまでの川魚のイメージががらりと変わってしまったほど!
店長の斎藤さんにお話を伺うと、この鮎は岐阜県の清流である馬瀬(まぜ)川や宮川でとれたものなんだとか。臭みのほとんどない鮎を一夜干しにし、さらに焼き上げて香ばしさをプラス。頭からバリバリ食べられ、これだけでも食べたい! と思えるほど絶品でした。
そしてこの透き通ったスープは、意外にも鶏ベース。そこに鮎や野菜の香りが加わり、さっぱりしながらも奥行きのある美味しさに。
鮎と同じ岐阜県の高山市から取り寄せた細縮れ麺によく絡み、いくらでも食べられそうです。
麺が食べ終わったら「鮎焼きおにぎり」をほぐし入れて雑炊のようにすると、スープもまるごと完食。これはラーメン好き、和食好き、鮎好き……いろんな人がハマりそうな予感です。
▲店長の斎藤敬さん。
ちなみに斎藤さんは元ダンサーで、踊っている様子がyoutubeなどで見ることができます。こちらも驚きでした……!
こちらの「鮎ラーメン」の美味しさが忘れられなくなってしまった私ですが、なんとお取り寄せできるとのこと!! 果たして本当にお店と同じ味が楽しめるのでしょうか? さっそく試してみました。
お取り寄せの鮎ラーメンは冷凍で届きます。こちらは3人前。製造日から1か月もつとのことで、ご家族やご友人と楽しむのはもちろん、食べたい分だけ解凍して独り占めすることもできますね。
セット内容はご覧の通り。麺とスープ、そしてこの「鮎ラーメン」になくてはならない主役、鮎の一夜干しが入っています。
調理工程がイラストでわかりやすく描かれたペーパーも同梱されており、読むと「冷凍の場合は丸一日解凍するのがオススメ」とのこと。翌日に「鮎ラーメン」を食べるのを楽しみに、冷蔵庫で解凍させることにしました。
翌日、スープがしっかり解凍されているのを確認し、さっそく調理開始です。
この「鮎ラーメン」は麺が非常に細いので、茹で時間はなんと50秒! 後からあわてないように、ゆでたまごやネギ、海苔などのトッピングは先に準備をしておきます。あと、麺を茹でるときのお湯も沸かしておきましょう。
1)先ずはスープから。解凍されたスープを鍋にあけ、温めるだけでOKです。
2)次は鮎の一夜干し。オーブントースターで約2分とのことですが、我が家にはオーブントースターがないため、魚焼きグリルで代用です。アルミホイルをしいて、チリチリ音が出るまでしっかり温めます。
3)麺を茹でるお湯を入れるなどしてどんぶりを温めてから、スープをどんぶりに移します。
4)麺を50秒茹でます。細麺でくっつきやすいので、やさしくほぐします。
5)麺が茹で上がったら湯切りをし、麺と具をどんぶりに盛り付けたら完成です!
さてここで、お店とお取り寄せの「鮎ラーメン」を見比べてみましょう。
▲写真左:お取り寄せの「鮎ラーメン」 写真右:「鮎ラーメン+」の「鮎ゴトラーメン」
見た目はかなりイイ感じの仕上がりになっています!
しかし、大切なのは味ですよね。ということで一口いただくと……こちらもほぼお店の味が再現できており「美味しい」を通り越して衝撃が走りました。鶏ベースに鮎の旨み、ニンニクや生姜がほんのり香る透明なスープの美味しさはお店の味そのもの! 麺が少しくっついてしまい、お店の味には遠く及びませんでしたが、細縮れ麺にスープがしっかり絡み、ズルズルと箸が止まりません。
そして、なんといっても「鮎の一夜干し」!! 冷凍っぽさもまったくなく、しっかり温めているので香ばしさも充分。まさかこれが昨日まで真空パックに入って冷凍されていたなんて……驚きです。
今回は3人前を2人でいただいたので、一つは倍盛りの「超贅沢鮎ラーメン」にしてみました。
さすがに鮎が二尾乗ると圧巻ですね。あまりのスープの美味しさにすっかり完飲してしまったのですが、店舗のようにご飯を入れて食べたり、雑炊にしたりしてもいいですね。
麺をくっつかないように茹でるというリベンジもかねて、リピート確定です……!
簡単調理でお店とほとんど同じ美味しさが楽しめる「鮎ラーメン」、トッピングもたまごやネギ、海苔などご自宅にあるもので作れますので、この夏のおうち時間を楽しむにはもってこいの一品です。二子玉川や虎ノ門の店舗に行く機会がある方は、お取り寄せとの食べ比べもしてみてくださいね。なかなかお出かけがしづらく大変ですが、「鮎ラーメン」にどっぷりハマって、美味しく、楽しい夏を過ごしてみては?
※掲載情報は 2021/07/31 時点のものとなります。
㈱ぐるなび ippin特派員
塚田マチ
三度の飯より「お取り寄せ」が大好きなippin担当。
出来立ての料理にも引けを取らない美味しさと素敵なパッケージに魅了され、スイーツやごちそう、ご飯のお供やドリンクなど、ジャンルを問わずお取り寄せグルメを研究中です。自信をもってオススメしたい美味の数々をたくさん紹介していきたいと思っていますので、どうぞごひいきに。
毎日のストレッチや半身浴でエネルギー消費を試みるも、ついつい摂取カロリーが上回ってしまうのが悩みの種なので、ヘルシー系のアイテムも紹介できたらと思います!