ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
eurochocolate‐Japan
チョコレートミル ダーク&ホワイトチョコ
商品詳細を見る
季節はすっかり冬。チョコレートの季節、そしてパーティーシーズンの到来です!
……とは言うものの、今年はコロナ禍でなかなか大人数のパーティーができないですよね。その分、ご家族やご友人など、少人数での集まりを楽しみたいものです。
先月からご紹介している「ユーロチョコレート」から、今月はそんなご自宅での小さなパーティーにぴったりなアイテムを見つけました!
それがこの「GRATTACIOCK」。一見、プラスチックのケースに入った2色の棒状のチョコレートで、どのように食べればいいのかよくわかりませんでした。もしや、このままケースを開けて丸かじり……? と少々不安にもなってしまいましたが、こちら、実は「ミル付きチョコレート」なんです!
底面の蓋を開けて、ミルをひねるだけでOK。ダークとホワイト、2つのフレーバーのチョコレートが混ざって出てきます。さっそく削ってみてびっくり。想像以上にスルスルとスムーズに削れます。そして、出てくるチョコレートはふんわりと細かい粒子! よく、ケーキのトッピングに用いられる鰹節のような「コポー」の形で出てくるとばかり思っていたのですが、粉末に近い形で出てきます。
この細かさが意外と良くて、ふわふわで口どけもなめらか。シフォンケーキやフルーツ、アイスクリーム、トーストや、ホットミルクなどに幅広くトッピングして楽しめそうですね。
私は青リンゴのシャーベットにトッピングしてみたのですが、さっぱりと甘酸っぱい青リンゴとふんわり甘いチョコレートがよく合い、レストランのデザート気分でおやつが楽しめました。
付属のリーフレットにアレンジの紹介が載っているので、こちらを参考に、ご自宅でチョコレートのトッピングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ミルは非常に軽い力で挽け、ケースもしっかりしているので、お子様でも簡単にお楽しみいただけますよ。
そして、使い終わったミルは、なんとリユースできるんです! ケースに溶かしたチョコレートを流し込み固めるだけで、何度でもミル付きチョコレートが楽しめます。「もっとビターなチョコレートで大人の味に」「もっと甘いチョコレートでお子様向けに」など、オリジナルの「GRATTACIOCK」も作ってみようと思います。
このミル付きチョコレートが買える「ユーロチョコレート」は、イタリアのぺルージャで始まったチョコレートの祭典。国内では2019年に大阪で初めて開催され、それまで日本に未入荷だったチョコレートも含め、100種類以上のハイクオリティなイタリアのチョコレートが大集合。2020年には規模を拡大して東名阪での開催となり、話題になりました。イートインやトークショーなどのイベントも充実しており、チョコレートマニアのハートをキャッチしながらじわじわと知名度を上げています。第三回は来年2月の開催が決まっており、私もぜひ行きたいと思います。
ほかにもおすすめのチョコレートがたくさんあって、とても選びきれないほど! ということで、来月も「ユーロチョコレート」に出品するチョコレートの中でのおすすめをご紹介する予定です。よかったらチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は 2020/12/21 時点のものとなります。
管理栄養士
松田智華
東京育ちの30代。
とくに「調味料」が得意分野で、これまでに試食してきた調味料の数はなんと2000種以上にも。
管理栄養士の資格を活かし、安心安全な食を提供するために各方面で活動中。
共著での書籍の出版、雑誌への寄稿やテレビ出演など、メディアにも多数登場しています。
好きな食べものはパイナップル、カレー、グラタン。
各地をお散歩中に見つけたおいしいものや、魅惑のお取り寄せグルメやギフトをはじめ、キッチンに立つのが楽しくなるアイテムについても発信していきます。