いつでもストックしておきたい「シャルマ」のレトルトカレー

いつでもストックしておきたい「シャルマ」のレトルトカレー

記事詳細


紹介している商品


本格的な美味しさのカレーをお手軽に

仕事中の大きな楽しみといえばランチタイム!という方も多いかと思いますが、今はリモートワークの方も多く、ご自宅でランチをとることが増えているのではないでしょうか。

ランチはできるだけ手軽に作れるものがいいけど、しっかりした満足感も必要ですよね。そんなときにおすすめなのが、今回ご紹介する「シャルマ」のレトルトカレーです。

 

「シャルマ」は、1997年に石川県金沢市で創業した「金沢発インドカレー」の専門店です。本場インドの伝統的な調理手法はそのままに、スパイスの調合や食材の使い方を日本人好みに研究した結果完成したカレーは、金沢市内はもちろん、県外にもファンが多いんだとか。

「シャルマ」では、カレーの仕込みの際に水や小麦粉、動物性油脂を一切使わず、食材そのものの水分や旨味を十分に引き出しながら、じっくりと時間をかけて煮込んでいます。

個性が光る3種類のカレー

今回お取り寄せしたセットに入っているのは、人気のバターチキン、チキンマサラ、レンコンキーマの3種類。レトルトパウチなので、常温でストックできるのはうれしいですよね。さっそく「バターチキン」を食べてみました。

いつでもストックしておきたい「シャルマ」のレトルトカレー

このバターチキンカレーはトマトピューレをベースにしており、加熱したパックを開けると、トマトのさわやかな香りがキッチンに広がります。食べてみると、トマトの酸味に加えて、生クリームやバターのコクをしっかりと感じました。まるでお店で食べているかのような本格的な美味しさです。今回は白いご飯にパセリを添えましたが、ローストアーモンドを添えたり、ターメリックライスにしたり、あればナンで食べるのもよく合うはず。マイルドな辛さなので、辛いものが苦手な方でも美味しく召し上がれそうです。

いつでもストックしておきたい「シャルマ」のレトルトカレー

続いてはチキンマサラ。こちらは玉ねぎをベースに、ごろっとしたチキンとパンチの効いたスパイス感が特徴です。ほんのりとヨーグルトの酸味も感じますが、玉ねぎの旨みとスパイスがあいまって、とにかくご飯がすすみます!レトルトカレー独特の匂いもほとんどなく、辛さがしっかりあるのにスプーンが止まらなくなりました。辛さが気になる方は、ピザ用チーズや温泉卵などをトッピングするとまろやかになりますよ。

いつでもストックしておきたい「シャルマ」のレトルトカレー

こちらのセットには、上記の2種類に加えて「レンコンキーマ」も。

こちらも辛さはマイルドなタイプで、石川県産のレンコンがたっぷり入っており、とても食べ応えのあるキーマカレーに仕上がっています。キーマカレーなのでアレンジしやすく、ご飯にかけてピザ用チーズを載せて焼き、ドリアのようにして食べるのがおすすめです。コンソメスープでのばし、ご飯とたまご、粉チーズでリゾットのようにしても美味しそうですね。

 

最近はレトルトカレーも進化していて、スーパーやコンビニでもハイエンドな商品が売られているのを目にします。ご自宅のストックとして購入している方も多いと思いますが、そんなときにこの「シャルマ」のレトルトカレーを候補に入れてみてはいかがでしょうか?ご自宅使いだけでなく、気軽な差し入れなどにもオススメです!ぜひお試しくださいね。

紹介しているお店
インドレストラン シャルマ

※掲載情報は 2020/09/23 時点のものとなります。

  • 2
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
いつでもストックしておきたい「シャルマ」のレトルトカレー
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

塚田マチ

㈱ぐるなび ippin特派員

塚田マチ

三度の飯より「お取り寄せ」が大好きなippin担当。
出来立ての料理にも引けを取らない美味しさと素敵なパッケージに魅了され、スイーツやごちそう、ご飯のお供やドリンクなど、ジャンルを問わずお取り寄せグルメを研究中です。自信をもってオススメしたい美味の数々をたくさん紹介していきたいと思っていますので、どうぞごひいきに。
毎日のストレッチや半身浴でエネルギー消費を試みるも、ついつい摂取カロリーが上回ってしまうのが悩みの種なので、ヘルシー系のアイテムも紹介できたらと思います!

次へ

前へ