記事詳細
紹介している商品
口の中でシュワふわっと広がるクリームと、サクサク香ばしいタルトに虜!
チーズタルトのおいしさを追求する、焼きたてチーズタルト専門店『BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)』から初夏に是非とも食べてほしい抹茶チーズタルトが期間限定で登場しています。
京都府京田辺市の製茶会社「祥玉園製茶(しょうぎょくえん)」の5代目当主で、茶師最高位“茶師十段”(※1)の資格を持つ小林 裕氏とコラボレーションした「焼きたて抹茶チーズタルト」。
※ 1:茶師十段1956年から年に1回開催される「全国茶審査技術競技大会」の結果をもとに授与される称号。約60年の歴史の中で13人のみに授与された最高段位。
タルトのサクッとした食感と、シュワふわっと口の中でとろける軽い口どけが特徴的なオリジナルブレンドのチーズムースには、独自の風味や食感を出すために、北海道産を主に厳選したクリームチーズをオリジナルブレンドでバランスよくミックスさせ、より素朴なクッキー生地との相性を図った『BAKE CHEESE TART』のチーズタルトに、あえて早摘みした若い茶葉を採用した抹茶を合わせた小林氏とのコラボで誕生した抹茶チーズタルト。
4月に第一弾として、抹茶をしっかりと感じられる強い香りが特徴の「焼きたて抹茶チーズタルト『深緑』」が販売されましたが、私がご紹介したいのは5月に第二弾として販売される「焼きたて抹茶チーズタルト『涼』」。
茶葉の選定や配合を行う茶師として最高位の十段を持つ小林氏が『BAKE CHEESE TART』のためだけに、30種以上の宇治茶葉を巧みにオリジナルブレンドした抹茶「ファースト・ビター」を使用したチーズタルトで、しっかりとした苦味と豊かな香りをたたせるために、あえて早摘みした若い茶葉を採用した抹茶をチーズムースだけでなく、タルト生地にもたっぷりと練り込んでいます。
チーズムースの爽やかさを引き立てる奥深い茶葉の苦味と抹茶本来の甘み。抹茶の香りが後引く上品な「焼きたて抹茶チーズタルト『涼』」。
鮮やかかつ爽やかなグリーンの色彩も上品で手土産にもオススメです。
「お菓子を進化させる」というステイトメントのもと、原材料や製造手法などお菓子作りの本質を掘り下げおいしさを追求することに加え、今の時代に合った商品、業態、デザインや販売手法を取り入れ「お菓子の可能性」を広げていくことを目指す『株式会社BAKE』が展開する、焼きたてチーズタルト専門店『BAKE CHEESE TART』。
北海道で誕生し、2014年2月に新宿1号店をオープンして以来、工房一体型の店舗として国内28店舗、海外7カ国・地域に22店舗を展開しています。
焼き上げる様子や、店内に広がる焼きたての独特な甘い香り、そしてライブ感溢れるオーブンから取り出した鉄板のままダイナミックに陳列された姿は、つい笑みをこぼしてしまうくらいワクワクする体験です。
美味しさと華やかさ、そして上品かつ優しさ溢れる「焼きたて抹茶チーズタルト『涼』」。ギフトにも喜ばれること間違いなしです。期間限定商品ですので、店舗へはお早めにいらしてくださいね。
※掲載情報は 2019/05/18 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。