生きんつば苺、きんつばあいす
まつしまや 富山県高岡市守山239
きんつばといえば、四角い形にかたどった餡を薄い生地でコーティングしたようなものをイメージしていて、あまり興味を抱いていませんでした。
しかし、この丸いきんつばに出合ってからは大好物になったのです。
どら焼きのようなもちもちとした薄い皮に餡が挟んであり、そのバランスが絶妙なのです。しっかりとした皮と餡の味わいがありつつ、甘すぎず軽い食べ応えのおいしさ。
特におすすめなのは、イチゴのシーズン限定の「生きんつば苺」。
生地と餡に、フレッシュなイチゴと生クリームが加わり、これもまた絶妙なバランスで、すべての素材が平等に口の中で溶け合い、なんともいえないおいしさです。
暑い夏にもきんつばを味わって欲しいと苦心の末に生み出し、いまやすっかり定番となったのが「きんつばあいす」。バニラと抹茶は一年を通して販売していて、黒蜜きな粉や、栗、スイートポテトなど季節の味も登場します。
お店で手作りするきんつば独特のふんわりした皮と北海道産小豆の長年変わらない味が、アイスの冷たさを包込み、ほっとさせてくれます。
いつでも食べたくなる、何個でも食べてしまう、そんなおいしさです。
明治に創業し“丸いきんつば”が地域の人に永く愛され続ける「まつしまや」。
お店を構える守山の名物として、丸いきんつばは親しまれています。
伝統の味を守りつつも新たな味を追求し、「生きんつば苺」や「きんつばあいす」は誕生しました。今後も新たなるおいしさを生み出してくれるのを期待しています。
まつしまや 富山県高岡市守山239
※掲載情報は 2019/04/26 時点のものとなります。
富山の月刊情報誌プロデューサー
真部洋子
株式会社シーエーピーに入社。営業、編集、イベント企画・運営、Web制作・運営、Takt編集長、営業リーダーなどを経て現在に至る。これまで、富山県が推進するお土産プロジェクト「べつばら富山」選考委員、同じく「とやまのカラーフード」選考委員、国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用した、「ふるさと名物商品」を割引販売する特設通販サイト『とやまいきいきmarket 』の制作・運営なども経験。たくさんの「ひと」「おいしい」「かわいい」「おもしろい」に出あえることが仕事の醍醐味とし、コンビ二アイスからB級グルメ、スイーツ、珍味、三ツ星グルメまで、ジャンル問わず「食べること」をこよなく愛する。株式会社シー・エー・ピーは、富山の情報を発信する月刊誌「TJとやま」「Takt」など自社媒体の編集制作・発行・流通をはじめ、自社、委託問わず多種多様の紙制作物、webサイト制作・運営、イベント企画・運営など、幅広い業務を行っている。