名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

記事詳細


受注生産スイーツの魅力とは?

皆さんは受注生産スイーツというのをご存じでしょうか?注文を受けてから作る「出来立てスイーツ」なので、作り置きは一切ありません。名店のシェフやパティシエがわざわざ腕を振るう、そんじょそこらでは味わえない貴重な味なので、お取り寄せする価値の高いスイーツといえます。そんな受注生産スイーツのメリットは、以下の3つ。

 

【1:特別感】

 注文のあったお客様の為に作るので、当然特別感があります。

【2:希少性】

 大量生産をしないので、購入できる個数にも限界があり、希少価値が高いです。

【3:鮮度が高い】

 作ってから発送するので、いわば出来立てを手にすることが出来ます。

 

こんなところでしょうか。他にも、「話題性がある」、「こだわり感がある」、またそれを選ぶ人の価値をも醸造する「他の人とは違う」などのメリットもあるので、手土産やギフトとするならば、いい選択と言えるのではないでしょうか。

そんな受注生産型のお取り寄せスイーツの中から、3000円台で買えるおすすめの5つをセレクトしましたので、是非チェックしてみてください。

1:「有名フレンチのシェフ」が腕を振るうアマゾンカカオのテリーヌ

名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

最初にご紹介するのは、『ミシュランガイド東京2018』に掲載された一つ星フランス料理店『sincere』(シンシア)の「アマゾンカカオのテリーヌ」です。

 

チョコレートの原料となるカカオの大半がアマゾンなどで生産されているのですが、現地では不当な安価な労働でカカオを栽培したりする状況があるのが現実です。しかし、アマゾンカカオというのは、カカオ自体の価値を高めて現地の人々の生活の向上と、高品質なカカオを食材として流通にのせることに尽力しておられる太田哲雄さんが日本に直輸入しています。

 

その太田さんの想いに共感した『シンシア』の石井シェフのもと、大山シェフパティシエがこのカカオの素材を最大限活かすよう、シンプルに芳醇な香りと上品でフルーティな酸味のあるテリーヌに仕上げた、想いのこもった逸品が、「アマゾンカカオのテリーヌ」なのです。

 

よく温めた包丁でカットしていただき、冷やして生チョコレートの感覚で、常温でテリーヌショコラ、レンジで軽く温めてとろりとしたフォンダンショコラのように、温度によって様々に変わる食感と口どけをご堪能ください。

濃厚なショコラですので市販のバニラアイスと一緒にお召し上がりいただくのもおすすめです。

 

店名:sincere(シンシア)

商品名:アマゾンカカオのテリーヌ(3,000円税込)

2:「本場イタリアで修行したシェフ」が腕を振るうシチリア伝統菓子 パスタ・ディ・マンドルラ

名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

堀江にあるイタリア料理店『ラ・クッチーナ・イタリアーナ・ウエキ』のシチリア伝統菓子「パスタ・ディ・マンドルラ」。シェフのウエキさんが、シチリアでの修行時代に地元の修道院から受け継いだレシピがベースになっています。

 

名前からして、“パスタ”でできたクッキーなのかと思われがちなのです。しかし、パスタではないどころか、小麦を一切使っておらず、アーモンドパウダーを練り上げて作られたクッキーです。ひと口食べると、「むにゅ~!」っとした新食感に驚くはず。上品で絶妙な甘さとアーモンドの風味がふわーっと口に広がるバランスが絶妙です。

 

店名:ラ・クッチーナ・イタリアーナ・ウエキ

商品名:パスタ・ディ・マンドルラ

3:「大阪で人気イタリアンのオーナシェフ」が腕を振るう D-sand

名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

こちらは大阪にある人気イタリアン、北浜の「ポンテベッキオ」、梅田の「モードディ・ポンテベッキオ」のオーナシェフ山根大助氏が手掛ける“D-sand”(ディーサンド)です。

 

D-sand(ディーサンド)のDは、ダックワーズのDであり、ドルチェのD、そして、大助シェフのDといろいろ意味が込められています。

小麦粉不使用で、代わりになんとピスタチオパウダーをふんだんに使っているため、生地の断面はピスタチオグリーン。一口いただくと口の中でピスタチオの香りが華やかに広がります。食感はさっくりとそして、ふんわりしながらも、水分量の多いしっとりとした生地の上質さが特徴的です。

 

そして生地の内側には、パルミジャーノバターを塗られ、週に3度空輸される水牛のモッツァレラチーズとマスカルポーネをベースにしたチーズクリームで挟んています。軽やかながらもコクのあるクリームは、生地とともに溶け合ってドルチェがもたらす幸福感を感じさせてれます。

 

店名:PONTE VECCHIO

商品名:D-sand(3,240円)

4:「イタリアフィレンェの名店で総料理長を務めたシェフ」が腕を振るう 王様のチーズケーキ

名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

ハプスブルク家の末裔によって運営されるフィレンツェの名店 La GIOSTRAをご存じでしょうか。そんな世界的にも有名なレストランで料理長を務め、日本で姉妹店 Ristorante IL PRINCIPE をオープンさせた仲川 広が手掛けるチーズケーキ、その名も「王様のチーズケーキ」をご紹介します。

 

この「王様のチーズケーキ」には、イタリア料理には欠かせない香り高く濃厚な味わいの熟成パルミジャーノレッジャーノが使われてるためチーズの存在感が抜群。そして、特製バルサミコソースを添えていただくのですが、濃厚なチーズの味わいに程よい酸味と芳醇な香りが加わり、味わいに奥深さが出てさらに美味しくいただけます。

コーヒーや紅茶はもちろん、ワインにも合う大人のチーズケーキです。「ベイクドチーズケーキ」が好きな方に“どストライク”なチーズケーキです。

 

店名:Ristorante IL PRINCIPE

商品名:王様のチーズケーキ(3,240円)

5:「人気フランスのパティスリーで修行したパティシエ」が腕を振るう ギモーヴ

名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる

オーナーの上霜氏が、初めての修業先であるノルマンディーのパティスリーのオーナー・パティシエ Guesnay氏から名づけた洋菓子店「Avranches Guesnay」。店舗の一番人気は、丹精込めて一つずつ作る「ギモーヴ」です。ギモーヴはマシュマロとは異なり、果物のピューレを合わせる為、凝縮された果実の甘みが口の中にじゅわっと広がります。そしてなんと言っても、パティシエによって味に大きく差が出るお菓子なのです。

 

こちらの「ギモーヴ」は、「パッションフルーツ&ココナッツ」、「フランボワーズ&オレンジエキス」、「シトロンヴェール&パセリ」、「カシス&ダージリン」、「サングリア」などに加えて、季節によっておススメの味もあり、種類も豊富で、いろりろと楽しむことができます。

彩りも良くビジュアルもしっかりとされていて、パッケージにも凝っているので、「ギモーヴ」がより美しく表現されているので、贈り物にも最適です。

 

店名:アヴランシュ・ゲネー

商品名:ギモーヴ(3,456円)※1日3個限定

※掲載情報は 2019/04/27 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
名店シェフが腕を振るう「受注生産スイーツ」5選!3,000円台でお取り寄せできる
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部のお取り寄せ

ippin編集部のお取り寄せ

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。

次へ

前へ