農園にまで足を運んだ苺との出会い

農園にまで足を運んだ苺との出会い

記事詳細


金井いちご園の「やよいひめ」

農園にまで足を運んだ苺との出会い

苺の季節ともなれば、幾つもの品種が店頭に並び、どれを選べば良いか迷ってしまうのです。
しかし、日本国内には苺の品種も生産農家さんも数多あり広く出回っていないものの、名パティシエがわざわざ畑にまで足を運び、オリジナルスイーツに使用するような隠れた「名苺」なんていうのもあるのです。

 

昨年と一昨年前に、大人気パティシエ鎧塚俊彦さんと新作スイーツの記者発表でご一緒した際に私自身初めて口にした、群馬県 金井いちご園の「やよいひめ」という品種。

 

果肉はしっかりしているのに噛めばとびきり瑞々しい。
酸味は優しく、 濃厚な甘みとのバランスが絶妙!!
このバランスがあまりにも見事で「また食べたい」を通り越し、念願の群馬県金井いちご園へと向かっていました。

 

群馬県知事賞を史上初の2年連続受賞を果たした金井いちご園。
丁寧に区画されたハウスが並ぶ農園にはいちご狩りが楽しめるハウスも有り、併設されたロッジ風の建物では摘みたてのイチゴで作る特製スムージーが大人気で行列が絶えず、金井社長自ら笑顔いっぱい接客される姿に、丁寧な仕事ぶりと苺への愛情を感じずにはいられません。

 

「やよいひめ」はその名の通り、「やよい(弥生)=3月」が旬のいちご。
これからゴールデンウィーク頃までが美味しくいただけるシーズンだそうです。

 

可愛らしい箱に詰められた春の香り。
是非とびきりの苺を味わってみてください。

農園にまで足を運んだ苺との出会い

※掲載情報は 2019/03/27 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
農園にまで足を運んだ苺との出会い
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

RIBEKA

ラジオDJ/イベントMC

RIBEKA

10年に渡り学生生活をオーストラリアで過ごす。
学生時代より食への興味があり、オーストラリアにてワインの資格を取得。
学業の傍ら、日本食レストランの立ち上げやマネージメントに携わる。
帰国後2004年より通訳の仕事をきっかけにラジオDJとして関西を中心にレギュラー番組を多数担当またイベントMCとしてはバイリンガルMCとして各方面の国際的なイベントでマイクを握る。
趣味として取得したテーブルコーディネーター・野菜ソムリエ・コムラードオブチーズの資格は常にラジオ番組でも知識として活かされている。
料理や食に特化したInstagramも是非ご覧ください。
2015年より活動の拠点を関東へと移し、現在東京FMが新しく立ち上げた新放送局i-dioにて【HITS ONE Powered by Billboard Japan】にて木曜金曜の17:00~20:00を担当。
イベントではMCとして日本全国を飛び回り各地の美味しいものを日々探求中。
https://www.instagram.com/ribeka1224/

次へ

前へ