伊勢神宮に奉納される神々の贈り物「岩戸の塩」

伊勢神宮に奉納される神々の贈り物「岩戸の塩」

記事詳細


紹介している商品


添加物を一切使用しない、純国産天然塩

伊勢神宮に奉納される神々の贈り物「岩戸の塩」

薪で焚いた釜に海水を注ぎ、水気を飛ばすという原子的で大変な作業の末に現れる塩の成分は、海水の含有比とほぼ同じ。人が本来必要としている海の栄養分を含んだ、身体に優しいこの塩は、お母さんの羊水の成分ともよく似ているのです。
http://iwatokan.com/shio/making.html

天照大御神の恩恵をうけて……

伊勢神宮に奉納される神々の贈り物「岩戸の塩」

岩戸の塩は、天照大御神の在らせられる伊勢神宮参拝の出発地(禊の町)とされる二見浦の海水をくみ上げて製造されています。『塩づくりが私の天命。有難い有難いと思いながら心を込めてこの塩を造らせていただいています』と語るのは、百木万博さん。
知人に勧められて岩戸館に宿泊した際に、偶然に居合わせた製造者のお話を伺うことができました。真心こめたこの塩は【伊勢神宮外宮】へ奉納されています。

未来への贈り物として

体質改善を目的として作られた良質なミネラル分が豊富な岩戸の塩は、未来を生きる子どもたちへの贈り物として、岩戸館を通じてチェルノブイリや福島へも届けられています。
女将の想いが伝わることを願っています。
http://iwatokan.com/shio/about.html

※掲載情報は 2019/03/23 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
伊勢神宮に奉納される神々の贈り物「岩戸の塩」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

高梨由美

日本フルーツアートデザイナー協会代表

高梨由美

大手商社系食品メーカーでの商品企画・開発/国内・海外の工場衛生指導責任者等を経て独立。2010年4 月(社)日本フルーツアートデザイナー(R)協会を設立。フルーツアート(R)スクールを全国に展開。フルーツアートデリバリーショップ&カフェ「HappyFruit」をプロデュース。その他、東京ガールズコレクションや東京マラソンエキスポに参加しモデルやマラソンランナー達に『フルーツ de カラダKIREI レシピ(R)』を提供。『フルーツアート商品化セミナー』を全国の量販店向けに開催。全国各地の社員研修業務を受託するなど。
出版:『フルーツ・カッティングの技法書』の全頁執筆・企画・編集・フードアレンジメント・スタイリング・料理監修を手がける。
著書:『ベジタブル・カッティングの技法書』
*フルーツアートは(社)日本フルーツアートデザイナー協会の登録商標です。

次へ

前へ