濃厚しじみエキス「しじみでイイ感じ」で、簡単手軽においしいしじみ汁が味わえます

濃厚しじみエキス「しじみでイイ感じ」で、簡単手軽においしいしじみ汁が味わえます

記事詳細


紹介している商品


滋見豊かなしじみエキスの旨みは、醤油やだし代わりに調味料として使うのもお勧めです

こんにちは。料理研究家/食のトータルデザイナーの小野孝予です。

 

前回は島根県の木次乳業「オールドゴーダチーズ」をテーマにお伝えしましたが、この度も島根県に行ったことがきっかけで知り合った一品をご紹介します。

 

島根からの帰路、出雲空港で出発便までの時間に売店であれこれお土産を探していたところ、「ご自由にどうぞ!」のポットに入っているしじみ汁を発見しました。島根県は宍道湖があって、日本最大級のしじみ産地ですよね。

 

試しに飲んだところ、濃厚なしじみの味がとても美味しくてビックリ!当然買って帰り、家で頻繁に使いました。だってお湯を注ぐだけで簡単に、美味しいしじみ汁が飲めるんですもの! 

 

あっという間になくなってしまい販売元HPで探したところ、出雲空港で買ったものとは同一のものは通販サイトでは扱っていなくてがっかりでしたが、どうやらそれに似ていそうなものを見付けて取り寄せてみました。別の品だったのでちょっと心配しましたが、私が思っていた通りの美味しさで期待を裏切りませんでした。

濃厚しじみエキス「しじみでイイ感じ」で、簡単手軽においしいしじみ汁が味わえます

それがこの「しじみでイイ感じ」です。

 

販売元の「お菓子の壽城」は、鳥取県の「寿製菓株式会社」が運営しているブランドです。元々お菓子を生産・販売している企業がしじみ汁エキスを作っている点も、何だか興味深くて惹かれます。

 

「しじみでイイ感じ」は、ひと瓶でしじみ汁40杯分の濃縮液です。小さじ2のエキスにお湯1カップ注ぐだけで、本格的な味のしじみ汁が飲めるのです。忙しい朝も良し!また、深夜小腹が空いた時にも、このしじみ汁なら罪悪感なく飲めるので大助かりです。

濃厚しじみエキス「しじみでイイ感じ」で、簡単手軽においしいしじみ汁が味わえます

お野菜や豆腐を加えれば、お食事時には立派な汁物として活用出来ます。私はお野菜と残りご飯を加えて、おじやにするのも好きです。お味噌汁にはほんのちょっぴり垂らすと、風味が高まるんだそうですよ!

 

そしてだし巻き卵、冷や奴、お浸しには、お醤油代わりに使うとお料理の味わいに深みが出るそうです。だし代わりに使うとすると、炊き込みご飯、煮物、炒め物、麵料理にもお勧めだとか。色々試して、私自身のオリジナルな使い方も発見したいです。

 

しじみは古くから体に良いと言われています。特に肝機能をサポートする働きのオルニチンが豊富なので、深酒する人や二日酔いにお勧めなのは有名です。その他にもタンパク質、カルシウム、亜鉛、ビタミンB12などと言った栄養価も多いそうなので、美味しいしじみ汁を飲みながら元気でいたいですね!

※掲載情報は 2019/02/13 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
濃厚しじみエキス「しじみでイイ感じ」で、簡単手軽においしいしじみ汁が味わえます
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

小野孝予

料理研究家/食トータルデザイナー

小野孝予

株式会社クオリア取締役社長 料理教室クオリア主宰  
航空会社在職中、各地滞在先で様々な本場の味や食材に出会い、食の世界に興味を抱く。また田崎真也氏に師事してソムリエ、きき酒師の資格を取得。退社後は料理学校、フードコーディネーター養成スクール、テーブルコーディネートスクールにて食全般に関する知識を深める。2006年より横浜市青葉区の自宅で、家庭料理をテーマにしたサロン形式の料理教室を主宰。スーパーで買える食材と調味料を使って作る健康に配慮したメニューを、日本文化の特徴である季節感、気配り、おもてなしの心を取り入れたアイデアで提案。教室へは30代~60代を中心とした主婦層が中心に、延べ3,000人以上の生徒が訪れる。一方、ソムリエ、チーズプロシェッショナルとしてワインやチーズの講座も開催し、流行に敏感でおしゃれな女性が参加。WEB、雑誌のコラム執筆やレシピ紹介、企業へのレシピ開発も行なう。日本橋三越、新宿伊勢丹でのイベント講座やNHK総合テレビ、ラジオ文化放送など様々なメディアにも出演。2010年秋よりシノワテイストのテーブルウエア通販サイト『モダンシノワ』をオープン。

次へ

前へ