記事詳細
旅先で見つけたら必ず買ってしまう、ご当地まんじゅうは、生地も中身の餡も色々で、見た目も味も実に個性的。今回は現地に行かずともネットで買えるご当地まんじゅうをご紹介しましょう。
1:神戸パティスリーのまんじゅうは、新しくも懐かしい味
神戸の人気店『パティスリー リッチフィールド』の「にほんの母より 丹波みるく黒豆萬」は、和と洋が見事に融合したおまんじゅうです。ミルク餡は、コクのあるジャージー牛乳や生クリーム、バター、練乳を贅沢に使用。餡を包む皮にもミルク感のある優しい味わいに仕上がっています。一方、玉露餡には農林水産大臣賞を何度も受賞された茶匠・木野正男氏の作る茶葉を使用。どちらも表面には、艶々とした丹波黒豆が一粒。新しいお菓子でありながら、懐かしい気持ちにさせてくれるお菓子です。
2:見た目はトリュフチョコ!?会津の茶席菓子
伊勢志摩サミットでも振舞われた会津の茶席菓子「香木実(かぐのきのみ)」。まるで見た目はトリュフチョコレートのようですが、実はお饅頭!じっくり職人さんが付きっきりでたきあげた、上質な自家製餡の中には、丸々クルミが一個入っているんです。まぶされた黒糖の甘さ、餡のくちどけの滑らかさ、そしてクルミの香ばしさ。上品な味わいは、年齢を問わずおすすめです。
3:小ぶりな饅頭から、上品な甘さが口いっぱいに広がる感動を!
続いてご紹介するのは、創業慶応三年の『山田屋まんじゅう』の小ぶりなまんじゅう。北海道十勝産の上質な小豆と上品な甘味の白双糖で、丹念に練り上げた漉しあんが、白い薄皮に包まれ、薄紫色に透けて見えます。一口食べると、その絶妙な口当たりと喉越し、すっきりとした上品な甘さが口いっぱいに広がります。地元愛媛はもちろん日本全国、海外まで多くのファンの方々に愛されています。
4:チョコ生地と自家製白餡の、絶妙な甘苦バランス!
昭和12年に発売されて以来、80年以上愛され続けている人気の徳島銘菓「金長まんじゅう」。
たぬきのお腹をイメージしたほろ苦いチョコレート風味の生地と自家製の白あんが絶妙のバランスです。
ミルクを使った生地と黄身餡の『金長ゴールド』、
濃厚なチョコクリーム入りの『プレミアム金長まんじゅう』も販売されています!
5:まんまる型がかわいい!佐賀県唐津のカステラ饅頭
最後にご紹介するのは、佐賀県唐津の銘菓「松露饅頭」です。上品な味わいの小豆のこし餡を、小麦粉、砂糖、卵などを合わせたカステラ生地でひとつひとつ丁寧に薄く包んで、ひと口大のまんまるな形に焼き上げたお菓子。まるでたこ焼きのようにクルクルと焼き上げられるまんまる型に思わずほっこり!お仕事の合間にパクリ、家族のだんらんにパクリ。まろやかな味と口当たりを、じっくりとお味わいください。
※掲載情報は 2019/01/09 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。