記事詳細
紹介している商品
家でも外出先でもホッと癒しを与えてくれる「チョコレートドリンク」
指先がかじかむ冬の街中で、何処からともなく風に乗って運ばれてくる甘く香り高いチョコレートの香り……。そんな時に無性に飲みたくなるのが「ホットチョコレート」。
もちろん寒い日のホットに限らず、夏場はアイスドリンクとしても楽しめますが、今回は家庭でも手軽に溶かすだけで濃厚なチョコレートを楽しむことができる私のお気に入りの逸品「チョコレートドリンク」用フレークをご紹介させていただきます。
いろいろな専門店や百貨店から、チョコレートドリンク用の商品が発売されていますが、その中で私が1番愛用しているのは、バルセロナに本店を構えるスペイン王室御用達の老舗チョコレートブランド『CACAO SAMPAKA(カカオ サンパカ)』で取り扱っている希少なカカオ品種“レアルクリオロ種”を使ったチョコレートドリンク「ショコヌスコ(R)」。
チョコレートとの深い関わりと長い歴史があるスペインで、カカオとチョコレートの豊かな文化と歴史を現代に伝えるというコンセプトを大切にする『カカオ サンパカ』による、本物のカカオの味を追求した深みとキレのあるホットチョコレートフレークです。
鼻腔を通して身体中に広がっていく甘くフルーティーな“アロマ”と口に含んだ瞬間の“酸味と苦味”がバランスよく“甘み”と相交わって、思わず目を閉じて余韻を楽しみたい!と思えるチョコレートドリンク。
「こんな濃厚で香り高いのに、キレが良いカカオを感じるチョコレートドリンクは初めて!」とおそらく多くの方に思ってもらえると思います。
カカオ豆は大きく分けて3つの品種に分けられます。(各栽培地では新たな品種の研究が進められていますが、源流は次の3種といわれています)。
全体の約80~89%をしめるフォラステロ種(Forastero)、約10~15%のトリニタリオ種(Trinitario)、そして1~5%と病害虫に対する抵抗力が非常に弱く、栽培が困難といわれているクリオロ種(Criollo)。
そのクリオロ種の中でもさらに、アステカ王がその味に惚れ込み独占したという希少な幻のカカオ「レアルクリオロ種」。非常にデリケートで生産性が低いため、“伝説のカカオ”ともいわれており、スペイン語で「王家の物」を意味する“レアル”の称号を与えられている世界最高のカカオです。
そもそも15世紀に栄えたアステカ王朝では、カカオはとても貴重な食べ物とされており、王様や貴族だけが口にすることができ、また貨幣としても使われるほど重要なものだったそうです。当初は、すりつぶして水やスパイスを加えた黒く苦い“カカオドリンク(神様の飲み物)”を滋養ドリンクとしアステカ人に飲まれていました。
中でもアステカ王モクテスマは、首都から遠く離れたソコヌスコという地で生産されるこの豆を愛し、わざわざ取り寄せて一日に何杯もこのカカオドリンクを飲んだと言われています。そこに訪れたスペイン軍人がその価値観を理解し、スペインにカカオを持ち込み、次第に上流階級に広まって好まれていきました。
ソコヌスコの「レアルクリオロ種」はかつて貧困問題などで、一旦絶滅の危機に瀕しています。そこに栽培から生産までの一貫した仕組み作りに取り組み、復活に向けて支援をしたのが、スペインの老舗チョコレートブランド『カカオ サンパカ』でした。
そのメキシコ・チアパス州でのみ収穫される希少価値の高いレアルクリオロ種「ショコヌスコ︎(R)」を使用した『カカオ サンパカ』のチョコレートドリンク。
アステカ帝国時代、貨幣の代わりだったカカオ豆をオマージュして作られたそうで100gの缶入りの「ショコヌスコ︎(R)」は、チョコレートが貨幣の形をしています。
温めた牛乳に溶かすだけで簡単に、かつてアステカ王が愛した幻のカカオ「レアルクリオロ種」を使用した本格派チョコレートドリンクをご家庭でも楽しめるようになっています。
濃厚なカカオのアロマと、フルーティーな香りとほのかな酸味が魅力的です。
そして、ホットチョコレートドリンク用のフレークは他にも2種類。ほんのりとシナモンの香りがするスペインで長く愛されてきた伝統的な味わいの「アナ・マリーア」と、隠し味にスパイスを使った濃厚でリッチな味わい「エルナン・コルテス」があり、合わせて3種類で販売されています。
ホットチョコレートを作る際、カカオバター(油脂分)を含むチョコレートがミルクの中で浮き上がってしまうのを防ぐため、こちらの2種類のチョコレートは温めたミルクの中でもフレーク自体の重みで沈み溶けやすいような形状に作られています。
こちらが「アナ・マリーア」のフレークです。
また、10月~4月半頃の期間限定でホットチョコレート「アナ・マリーア」をテイクアウトで楽しむ事が出来ます。
11月からは蒸留酒「マール ドゥ シャンパーニュ」を加えたリッチな香りのテイクアウト品「ショコラタ・シャンパーニュ」も取扱中。ともにバレンタイン期間に限り、テイクアウト品は休止されます。
『アナ・マリーア』¥500
スペインで永く愛され続けている伝統的なホットチョコレートドリンクです。カカオの濃厚な味わいながら、口当たりなめらかで絶妙な美味しさです。
『ショコラタ シャンパーニュ』¥600
シャンパーニュの醸造に使ったぶどうで作る蒸留酒「マール ドゥ シャンパーニュ」を加えた大人の香りのチョコレートドリンクです。お酒とカカオの香りが生むリッチな味わいです。
出先でも、ご家庭でも、ちょっとした休息の時間を『カカオ サンパカ』のホットチョコレートで特別なホッと安らぐひと時にしてみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は 2018/11/27 時点のものとなります。
- 8
キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。