記事詳細
紹介している商品
こだわりの栽培方法で作られた甘夏を丸ごと使った絶品ゼリー
先日、友人からいただいた「呼子夢甘夏ゼリー」。昔、呼子に行く際には必ず買って帰っていたことを思い出し、懐かしくなりました。
久しぶりに食べた甘夏ゼリーは、あの頃と変わらず美味しい!!
こちらのゼリーに使われる甘夏は、発酵有機肥料・有用微生物群酸素等を活用した土から取れた健全甘夏です。
こだわりの栽培方法で作られた甘夏をそのまま使い、保存料・着色料・香料など使用していない自然食品なので、お子様からお年寄りまで安心していただけます。
甘夏ゼリーの製造はいたってシンプル。甘夏の中身をくり貫き、中身を絞って、絞られた汁をこしてゼリー状に。これを半分にくり貫いた皮の中に注ぎ、冷やしたもの。
甘夏1個分で半個分のゼリーになるそうです。
甘夏ゼリーを食べる際に容器から取り出して半分に切ると、生の皮から甘夏特有の香りが広がり爽やか。
爽やかな甘酸っぱさで飽きのこない味わいの「呼子夢甘夏ゼリー」はこれからのパーティーシーズンにぴったり。手土産や贈り物としても喜んでいただけること請け合いのおすすめスイーツです。
※掲載情報は 2018/11/24 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
料理研究家
石松利佳子
「身体の中から美しく」をコンセプトに、マクロビオティック×薬膳×スーパーフードを融合させた植物性100%の料理教室「Salon de R」を主宰。
病気をきっかけに食事を見直し、“身体は自分が食べた物でできている”と実感。外食は楽しみつつも自宅での食事をマクロビオティックに変えて身体が元気になったことから、「食と健康」について興味を持つ。その後は、中国の医学理論に基づいた薬膳を学び、季節や体質、心と身体のつながりなど、その人の状態によって食べるべきものが変わることを知り、料理教室だけでなく薬膳の理論が学べる資格取得講座をスタート。
その他、ワインスクールや短大での講師、豆腐マイスター認定講座、WEB・雑誌にてコラム執筆やレシピ紹介、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。