記事詳細
紹介している商品
化学調味料を使用しない、身体にも嬉しい!
盛岡冷麺の進化系として考案された東京冷麺。冷麺の概念を超えた、見た目の華やかさだけにとどまらず、その美味しさにびっくり。ギフトはもちろん、自分用にも調達して食べたい商品である。ビーガン・ベジタリアンメニューも豊富なのは嬉しい。
盛岡冷麺といえば、岩手県盛岡市の名物料理で、茹でて冷やした麺にキムチ・きゅうり・ゆで卵・季節の果物などの具材を盛り付け、冷たいスープをかけたものが一般的。だが、この盛岡冷麺をベースとし、進化して考案、誕生したのが冷麺ダイニングつるしこが出している東京冷麺。スープや麺、新鮮な食材には一切化学調味料を使用していないという徹底ぶり。化学調味料を一切使用せず、手間を惜しまない丁寧な調理で素材の味をバランス良く引き出し、追及されている。水は日本名水百選の「龍泉洞」で名高い清流より、水にもこだわった生産者さんの想いがつまった「つるしこ冷麺」。スープをまず飲み、旨味たっぷりの奥深い味わいに思わず目をつむってしまう。そこから始まる冷麺を是非楽しんでいただきたい。
メニューも豊富で、「ベジタブルトマトバジル冷麺」、「ベジタブルアボカド冷麺」、「ベジタブル特濃豆乳冷麺」、「きのこ温麺」、「まぜ麺」、「つけ麺」、など冷麺屋が作る本気の中家麺など、魅力的な内容で何度も足を運びたくなる。そして何より嬉しいのが、ONLINE SHOPがあることでおうちでも本格的にお店の味を楽しめる。大切な方へのギフトにも重宝される。美味しさと素材にこだわり抜いた、ここだけのオリジナル冷麺をいろんな形で味わうことができる!
店舗は東京都渋谷区(JR渋谷駅より徒歩10分:並木橋交差点付近)、カウンター8席という店構えも特別感を味わえて、店内もオシャレでわざわざ足を運びたくなる。また、冷麺のカテゴリーでは唯一、ヴィーガン・ノンヴィーガンの方が一緒に楽しめるダイニングも親切で作り手の想いが詰まっている。世界でも珍しい冷麺専門店!2017年8月にオープンし、その人気はテレビや雑誌で取り上げられている。まだ味わったことのない方は、はまるのを覚悟してご賞味くださいませ!
※掲載情報は 2018/11/18 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
料理研究家/上級食育アドバイザー
晴澤雪枝
1980年岩手県出身。1児の母。
スーパーフードスペシャリスト/上級食育アドバイザー
/ヘルスフードカウンセラー1級/ベジスイーツパティ
シエ/「ありがとうの食育を」をモットーにキッズレッスンや、料理教室、製菓教室、イベントを開催。キッズレッスンでは、食材から買い物するという食材選びの大
切さも伝えている。
地元テレビ局出演、県内情報誌連載、東北復興支援プロジェクト出張講師としても活躍。 「みんなのクッキングレッスン」料理教室主催。
代表として、企画、企業のコンサルティング、メニュー考案、イベント、キッズ達の職業体験等にも力を入れている。
現在は、英語での料理教室を開催するべく海外旅行をしながら勉強中!