記事詳細
大人から子どもまで愛される餃子!醤油とお酢でシンプルに食べるのもおいしいですが、いつもと少し違ったタレを使うと、また新たな魅力が見えてきます。今回は、餃子が大好きなみなさんにぜひ試してもらいたい餃子のタレをご紹介します!
ご家庭で作ったり、おいしい餃子を買ってきたりして、家族やお友達と食卓を囲んで、わいわい食べられるのも餃子の魅力のひとつ。ぜひ絶品のタレを使って、いつもの餃子をもっとおいしくいただいちゃいましょう!
1:神戸の餃子専門店『古屋』監修!お味噌でいただく「餃子の味噌だれ」
神戸では、餃子は「味噌だれ」なのだそうです。そんな神戸元町の餃子専門店『古屋』が監修したのが「餃子の味噌だれ」です。米味噌、清酒、三温糖、酢、醤油、酒精で作られた濃厚なタレですが、香辛料は不使用!餃子の美味しさを引き立たせるため、あっさりとした味わいの仕上がりになっています。お好みで、ラー油やお酢を入れてもおいしいですよ。
東京の方では珍しい食べ方かもしれませんが、神戸では馴染みのある味。ご家庭で神戸の味を堪能してください!
ブランド名:有限会社六甲味噌醸造所
商品名:六甲みそ 餃子の味噌だれ(お取り寄せ可)
2:ピリッと花椒がきいた美味しさ!『按田餃子』の餃子のタレ
次にご紹介するのは、2012年に代々木上原の駅近くにオープンした「按田餃子」の「餃子のタレ」。熱していないゴマ油に、花椒や八角など、さまざまな辛さがピリッときいているのが特徴です。大人向けの味ではありますが、辛すぎないので、辛いものが苦手な方にもおすすめですよ。
また「シルクロードを逆走するイメージ」で作られた「味の要」は、カレー風味。クミンなど様々なスパイスが入っており、お酒のお供にもぴったりです!
週末には激混みする人気店の味を、ご家庭でも楽しんでみてくださいね!
3:秘境で生まれた万能薬味!まろやかな辛味がおいしい「東山本店 山椒オリーブ」
熊本県と宮崎県の県境にある五つの集落「五家荘」で生まれた、東山本店の「山椒オリーブ」は、山椒とうがらしをスペイン産のオリーブ油で漬け込んだもの。まろやかな辛みのなかに、山椒のピリッとした辛味がきいていて、餃子ととても合うんです!
餃子だけでなく、お肉や、パスタ、ハムやカルパッチョにもよく合う万能の薬味!少しの量でも、辛みと香りが楽しめる一品です。
4:いつもより少し贅沢に。京都の老舗料亭が手がける「料亭の粉しょうゆ」
歴史と伝統がある京都の老舗料亭下鴨茶寮が手がける「料亭の粉しょうゆ」は、250年以上続く香川の名門、醤油舗かめびし屋の三年醸造醤油を使用。濃厚な醤油の味に、柚子と一味を加え、液体醤油のおいしさをぎゅっと濃縮して粉末にしました。粉末なので、餃子につけてもパリッとした食感のまま楽しめるところも、おすすめしたい理由のひとつ。ご自宅で、いつもより少し贅沢で上品な餃子を楽しんでみてください!
ブランド名:下鴨茶寮
商品名:料亭の粉しょうゆ(お取り寄せ可)
5:万能の「味噌だれ」がたまらない!5秒に1個売れている「神戸味噌だれ餃子」
5秒に1個売れているという「餃子専門店 イチロー」の「神戸味噌だれ餃子」は、さまざまなメディアに取り上げられている人気商品です。餡は、国内産の素材を使用。キャベツ、豚肉、にんにく、といった馴染みのある具材ですが「味噌だれ」がぴったり!
お取り寄せは「味噌だれ」付き。この「味噌だれ」が、餃子のほか、きゅうやお豆腐につけても絶品なんです!「味噌だれ」だけのお取り寄せも可能ですので、ぜひ一度試してみてください。
ブランド名:餃子専門店イチロー
商品名:神戸味噌だれ餃子(お取り寄せ可)
※掲載情報は 2018/10/15 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。