記事詳細
紹介している商品
スイスの伝統料理として代表的なロスティ。じゃがいもを細長く切り、フライパンで炒めた料理で、外はカリカリ、中はホクホクのジャガイモのパンケーキです。地方によってベーコン、タマネギ、チーズを入れるなど、色々なアレンジが可能で、オリジナルのレシピも作ることができます。
もともとは、ベルン州の農家で食べられる典型的な朝食だったのですが、今ではスイスを代表する料理となりました。特にドイツ語圏で愛される一品です。家庭で作る場合は、じゃがいもを千切りにして、調味料で味付けをしてフライパンで焼くだけという手軽さ。じゃがいもをきざむのが面倒という人には、袋から出してフライパンで焼くだけのパウチタイプで味付けが不要なタイプもあります。
この料理は、シンプルだからさまざまな使い方ができます。チーズやサワークリーム、スモークサーモンをのせればカナッペに、ピザの生地やハンバーガーのバンズの代わりとしても使えます。もちろん和風にすることもできますし、グラタンのようにメインディッシュとしても応用できます。皆さんもオリジナルのレシピを考えてみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は 2018/07/30 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
スイス大使館
雄大なスイスアルプス、澄んだ湖、歴史ある古い街並みが魅力の観光大国、スイス。
隣接する国々の食文化の影響、地理や気候条件といった自然環境、4つの言語圏ごとに息づく個性的な伝統は、文化的多様性に富んだスイスに多彩な郷土料理も、もたらしました。湖でとれる魚料理、豊かな緑の中で放牧される牛から作られる乳製品など、スイスの食は土地の自然と密接に結びついています。また、スイスは、精密さ、熟練の職人技、イノベーションといった価値を日本と共有しています。このような価値観は、時計や薬品といった工業製品だけでなく、チョコレート、チーズ、ワインといった伝統的な食品にも反映されています。
知られざるグルメ大国スイス。伝統と最新技術が融合する食と、美食をさらに引き立てる、質の高い「食」を取り巻くスイス・デザインをご紹介いたします。