記事詳細
紹介している商品
香りが良くアイスティにおススメです
イギリス、ロンドンにある『フォートナム・アンド・メイソン』。
1707年、大英帝国の誕生とともに創業されました。当時としては画期的な食料品店だったそうです。
20年以上前に初めてロンドンを訪れた時、この歴史あるお店でアフタヌーンティを体験し“わぁ、これがイギリスなのね!”と感動したことを覚えています。
それから幾年月……。
先日のレッスンで、お仕事でロンドンに行かれた生徒さんから、ギフトでいただいたのがこちら。
「SUNDAE TEA(サンデーティ)」です。
パッケージもとってもキュートですよね!
1955年に初めてイギリスに入ってきた、アメリカのデザート「サンデー」をイメージして作られたそうです。
緑茶にバニラ、ストロベリー、パイナップル、マンゴーと手摘みのマリーゴールドを加えた、とても香りの良い紅茶です。
現在はロンドンに行かなくても、日本の『フォートナム・アンド・メイソン』のwebsiteからも買い求めることが出来るのです。
便利な時代になりました。
夏のレッスンではウエルカムティーとして、アイスフレーバーティをみなさまにお出ししています。
このサンデーティも、来月のサマーセミナーでご紹介する予定です。
メニューの桃のダブルロールケーキとも、相性が良さそうで楽しみ。
今年の夏は、例年以上に暑くなるようですね。
さわやかなアイスフレーバーティと一緒に、暑い夏を乗り切りませんか?
※掲載情報は 2018/07/21 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
ジュエリースイーツ・デザイナー
永田かおり
みなさまこんにちは、ジュエリースイーツ・デザイナーの永田かおりです。
会社員時代、ふと手にした加藤千恵さんの本に載っていた、ジュエリーのような美しいお菓子の写真に感銘を受け”私も先生のようになりたい!”とお菓子作りに夢中になりました。
月日は流れ今は自分がお伝えする立場に。
リラックスして学んでいただけるように、自宅で主宰する少人数制でサロン形式の教室(K's tableお菓子教室)のモットーは、”ジュエリーのように美しいスイーツが簡単に作れるお菓子教室”です。
2005年に開講したK's tableお菓子教室はみなさまに支えて頂き、今年で12年目に入ります。
その間約7,000名の生徒さんが学ばれ、教室でご紹介したレシピも500を超えました。
レッスンに通って下さる生徒さんの成長や、お菓子を召し上がってくださる方たちの笑顔、そして会社員時代には出会えなかった方々との出会いが、私の宝物です。
著書は、「キャラメルスイーツの本」「家で作れる生スイーツ」「はじめてでも作れるおいしいお菓子」