記事詳細
紹介している商品
謎の古墳群を楽しみながらいただけるSWEETSがたくさん・梅専門店「梅日和たいまつ」
東京も梅雨入り、蒸し暑い季節がやってきました。
本格的な夏はもうすぐそばまで来ていますね。
さて、これからの季節、ゴルフが好きな私が気を使っているのは、夏の熱中症対策。涼しい服装で、つばの大きな帽子をかぶり、扇子を持参して、氷嚢で首元やわきの下を冷やして、水分補給をまめにして……と、かなり慎重。
それでも、頭がぼうっとしてきたときに、有効なもの。それはなんと「梅干し」!
ゴルフ場のお茶屋さんには必ず用意されています。
みなさんご存じの通り、汗をかくと、体内のミネラル分、塩分も汗で失われてしまいます。だから、熱中症対策で水分だけを補給して塩分を取らないと、熱けいれんなどを起こしてしまうのです。
戦国時代の武将たちにも陣中食として活用されていた梅干しは、傷の消毒から、食中毒、伝染病の予防……、そして一説によると合戦中の息切れ防止にも使われていたのだとか!! 見ることによって、「すっぱそうっ!」と唾液(だえき)が出るから、息切れ防止になったなどといわれていますが、実は合戦中に汗で失われたミネラルや塩分を、知らずに補給していたことによるのでしょう。
そんな梅干しを一粒食べれば、まさに汗をかき失われたミネラル、塩分を補給でき、さらには、梅干しに含まれるクエン酸によって元気もチャージ!!
熱中症対策には、このように昔からの慣習を実行してみることが効果的だったのですね!!
さて、先日旅行で行った宮崎で素敵なお店を発見。西都にある梅の専門店、『梅日和たいまつ』です。ここでは、人気の紀州梅はもちろん、地元で採れた梅を使った製品も置いてあります。
以前から梅干し入りの蒸しパンなどに興味があって気になっていたお店なのですが、可愛らしい外観に、昔ながらの梅や、梅を使って新しく開発されたスイーツやせっけんなどもあって、とても楽しいお店です。
いろいろと味見もでき、至れり尽くせり。梅干し入りの蒸しパンは、梅の甘酸っぱさと黒糖を使ったコクのある蒸しパンとのコンビネーションが素晴らしく美味しい。でも私の特にお気に入りは、梅が練りこまれたソフトクリーム!!
濃厚なミルク味と梅味が混ざると、なんと、チーズケーキのような味に大変身!! このソフトクリームを食べに毎日通っているというご近所さんもいるのだとか。
また、『梅日和たいまつ』の看板商品は、おばあちゃんの愛情がいっぱい詰まった昔ながらの梅シリーズ。ご家族が本当にいいものを、安心して食べてほしい。そんな気持ちから生まれたそう。梅一粒で家庭に笑顔を届けたい、そんな気持ちで生まれた梅シリーズの中で、私のおすすめは、「黄輝梅(こうきばい)」。塩分をギリギリまで抑えながらも、化学調味料は一切使用せずに作った梅干しです。上質で肉厚な梅だけを選別し、香り豊かに、上品に仕上げているそう。お土産に喜ばれる一品ではないでしょうか。
西都には不思議な古墳群や、春には美しい桜と菜の花の広がる景色など、見るべきところもたくさんあります。観光がてら是非お出かけになり、現地でしか食べることのできないスウィーツを食べに、『梅日和たいまつ』へ足を運んでみてください。
それでは、昔ながらの日本人の知恵を大切に、今年も楽しく夏を乗り越えましょう。
黄輝梅 1000g/6195円(税込)
※掲載情報は 2018/06/15 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
ライター/フードアナリスト/ソムリエ
齋藤実那
2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。
広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)