数量限定!本格的なオリーブオイルに出会えるクエストシリーズ

数量限定!本格的なオリーブオイルに出会えるクエストシリーズ

記事詳細


紹介している商品


知らなかった味わいに出会える?! オリーブオイルクエストシリーズ

オリーブオイル 皆さんの食シーンにどのように登場していますか?
我が家では もっぱら フレッシュチーズのモッツアレッラを使ったカプレーゼや サラダのドレッシング またはオリーブオイル漬けチキンのハーブ焼きなど
キッチンにはいつもあるけど どちらかというと加熱料理のお供として使うことも多く 高価なエキストラバージンオイルを頂戴してもどうしようかな?なんて悩んだり……。
でも実はワイン同様 品種も豊富で 種類も多く原産地もたくさんありそして何よりも そのまま食すことが醍醐味!!

 

そういうことを私に気づかせてくれたのが今回ご紹介する
エキストラバージンオイル 『Olive Quest』シリーズ。

数量限定!本格的なオリーブオイルに出会えるクエストシリーズ

こちらを展開しているのは日清オイリオさん。
家庭に広く普及しているオイルでおなじみですよね。
このオリーブオイルは市販ではなく 通販サイト限定で展開されています。
世界中の稀少なエキストラバージン・オリーブオイルを求めて生産者さんを訪ね
厳選して 年4回 数量限定で販売。

 

そもそもエキストラバージン・オリーブオイルって?

 

バージンオイルはその品質によって4つのグレードに分かれていて
最上位にあたるのが「エキストラバージンオイル」。
“原料のオリーブの果実の鮮度や熟度でかわる「酸度」やその 科学的な品質基準をクリアし また 官能検査においてもオリーブ果実のフルーティさがあり風味に欠陥がひとつもないこと”など厳しい条件をクリアしたものが名乗れる称号ということです。

 

今回 テイスティングしたのは
Discovery7 シリーズ7つめとなるイタリア カンパニア サレルノ。

数量限定!本格的なオリーブオイルに出会えるクエストシリーズ

南イタリア カンパニア州にある 人口わずか200人の小さな村から届けられたこのオリーブオイル。
丹精こめて搾油され 造られたエキストラバージン・オリーブオイル。
新鮮なミントのようなフルーティでさわやかでフレッシュな香りが広がります。
また口に含むと アーモンドやハーブのようなほんのり甘い味わいもあります。
早速 フレッシュチーズと合わせてみました。

数量限定!本格的なオリーブオイルに出会えるクエストシリーズ

いつものカプレーゼが 新緑のさわやかな風に包まれたような爽やかな味わいに変身。
鮮魚のカルパッチョや サーモンのハーブ添えなどにも
最後の仕上げに加えるだけで 味わいが変化しそうです。
またいろいろなタイプのチーズとオリーブオイルのマリアージュを試してみました。
中でもウオッシュチーズとの相性がとても良かったのが印象的でした。

 

さわやかな白ワインと愉しむのもおすすめですね。

 

次回のシリーズは ギリシャということで
世界各国のオリーブオイルを試すことができるのも今から楽しみです。
皆さんも 是非 新たなオリーブオイル魅力発見の旅にでかけてみませんか?

※掲載情報は 2018/05/22 時点のものとなります。

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
数量限定!本格的なオリーブオイルに出会えるクエストシリーズ
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

山田好美

チーズ&ワインナビゲーター

山田好美

フランスチーズ鑑評騎士/チーズプロフェッショナル。シニアワインエキスパート/上級ドイツワインケナー。フランス愛好家。英仏語講師として活動する中で現地のワイナリー、チーズ生産者を訪れるようになりより確実な知識をと資格取得。現在恵比寿のレコール・デュ・ヴァンにてチーズ講師として初心者から資格を目指している方のお手伝いをしています。またチーズプロフェッショナル協会 チーズ検定講師 ソムリエ協会 ワイン検定講師として 検定を通して幅広い年代の方々へ チーズ&ワインのある豊かな食生活を広めております。近年は国内の生産者にも目を向け ヨーロッパに負けないチーズ&ワインを応援しています。

次へ

前へ