記事詳細
紹介している商品
ドイツレストランで必ず出てくる、日本でもお馴染みの漬物「ザワークラウト」。自宅でも気軽に作ることができる発酵食品ということから、健康や美容に気を使う女性にも人気です。
作り方はとっても簡単! キャベツの千切りに塩、キャラウェイシード、ローリエ、赤唐辛子、水を加えて、手でよく混ぜ合わせます。漬物石がなければ代用できる重石を上に置き、冷暗所で約1週間程度保存したら完成です。夏場は冷蔵庫で保存してください。
とはいえ、作るのは手間だというドイツの人も多く、スーパーマーケットで瓶詰めのザワークラウトも販売されています。日本でも、『ヘングステンベルグ』というブランドのザワークラウトが販売されています。通常のキャベツに比べて“硬い”白キャベツを自然発酵させ、白ワインに漬け込んだザワークラフトです。そのためコシのある「シャキシャキ」とした歯ごたえが楽しめるのです。
さっぱりとした味わいで、暑い季節のもう1品としてもとても重宝します。日本料理にも意外と合うかもしれませんので、皆さんのオリジナルレシピを是非探してみてください。
※掲載情報は 2018/04/26 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
ドイツ連邦共和国大使館
駐日ドイツ連邦共和国大使館は、日本におけるドイツ政府を代表する機関です。ヨーロッパの中心に位置しているドイツと日本は、去る2011年、外交関係を樹立してから150周年という節目を迎えました。そして、今後も互いに両国が協力し合いながら、現在の友好関係を保ち、またより深めながら手を取り合って未来へ向かっていこうという思いをこめ、「ドイツと日本-ともに未来へ」というモットーの下、日本の皆さんにより深く、広く、ドイツを知ってもらうべく、様々な形で活動を行っています。こちらのサイトでは、ドイツの伝統や郷土・食文化についてお伝えします。