記事詳細
紹介している商品
ショップ全体から伝わる“メッセージ”
再開発が進む中央区日本橋に、3月26日にオープンした『ル・ショコラ・アラン・デュカス』。本店のあるパリ以外では、東京・日本橋がはじめての海外出店となったそうで、アラン・デュカス氏の日本への深い情熱と愛情を感じさせます。
『ル・ショコラ・アラン・デュカス』を訪れて一番感動したのは、ショップに併設された工房の様子がガラス越しに見学できるところです。
工房の中で行われているすべての工程を包み隠さずオープンにしているところから、素材から技術まで、すべてパーフェクトなショコラを生み出しているという自信さえも感じさせます。
まさに、店内全体が訪れるお客様に『ル・ショコラ・アラン・デュカス』の世界観をメッセージとして伝えようとしているのです。
ショップで購入できるショコラの中でも、特におすすめしたいのが美しいシェイプの「ボンボン・ショコラ」です。伝統的な味わいを守りつつ、驚くほど斬新な素材の組み合わせで新たなショコラの美味しさに気づくことができる逸品です。
試食した「ボンボン・ショコラ」の深みのあるガナッシュの味わい。小さなひと粒のショコラの中から“フルーティーで、花のような甘美な香り”“甘さと苦味の絶妙な味わい”“この上なく滑らかな食感”……と様々な要素が複雑に組み合わさり、どんどんと広がっていきます。
すべてのショコラ製品の元となる「クーベルチュール」はパリ工房のショコラティエ、ニコラ・ベルジェの伝統的な製法により作られたもの。一切の手間を惜しまず、最高品質の素材から豊かで繊細な風味を生み出します。
ひと粒のショコラがもたらす幸福感。ぜひ、皆様にも実際に味わっていただき、感じていただければと思います。
今回は知人である鈴木社長よりお声がけ頂き、訪問させていただきました。
※掲載情報は 2018/04/30 時点のものとなります。
- 13
キュレーター情報
ファッション評論家
黒部和夫
最大手アパレルでメンズ商品開発室長、プレス責任者を歴任。
日本流行色協会、日本アパレル・ファッション産業協会、日本メンズファッション協会、繊維ファッション産学協議会、ファッション業界4団体の委員を歴任。
服飾に関する豊富な知識と幅広い交友関係を持ち、外見力向上、ファッション教育のスペシャリスト。
プルミエールヴィジョン 「明日のメンズファッションを語る世界の4人」に選出、パリにて世界のファッションジャーナリスト300人に講演。
NY在住の妹、パリ在住の従妹、各国の友人など国際ネットワークによる情報の速さにも定評がある。
欧米のファッション業界関係者から名付けられたニックネーム「カルロ」は国内外のファッション、PR、雑誌業界関係者に広く知られ、社名の由来となった。
(財)日本流行色協会メンズカラー選定委員。(財)ファッション産業人材育成機構 IFIビジネススクール特別講師。青山学院大学など各総合大学で講演多数。学校法人杉野学園ドレスメーカー学院特別講師卒業制作審査委員会委員長。
日経電子版「メンズファッション」にて連載中⇒http://style.nikkei.com/fashion/