記事詳細
紹介している商品
ポン酢を選ぶならこの夏はぜひ試していただきたい逸品。さっぱりとコク深いプロ仕様の料理人の味わいです。
「一回使い出したら、ないといかん」と、多くのファンを魅了し続けているこちらの逸品。高知は土佐の由来で、まろやかな鰹だしと柚子の絶妙なバランスはどんな料理にも合いすぎてヘビロテ間違いなしです。
ありとあらゆるポン酢を食べくしたマニアも唸らせる。とは納得の味わい。毎日の料理やおもてなしの際にも大活躍必須です。一度風味を覚えてしまったらまたリピートしたくなり、常備している我が家の名脇役。とはいえ、調理の過程で加えても、もちろんそのまま仕上げにまわしかけても。 付けダレにしても。 本当に役に立つ万能選手。
これからやってくる蒸し暑い夏にもさっぱりと美味しい一皿が簡単に出来上がりますし、食欲がないときにも箸がとまらなくなるという、ご家庭の強い味方になるはず。
この日も 夏野菜として旬の茄子や茗荷、豚そぼろを炒めて上からまわしかけただけなのに、ゴハンやお酒に合う小料理屋の様な一皿に仕上がりました。
味わいがまろやかな中にもだしがたっぷり、それでいて柚子がツンとこない本格的な風味は、冷蔵庫の中にあるものだけでも仕上がりが格段にあがってしまいます。
ひんやりさっぱりとアレンジしてもよいし、通年通してお鍋など寒い季節にも抜群に合うのでその、季節により使い分けは幅広く楽しめます。
ところで、高知といえば美味しい食材がたくさんあるところ。それ故にこちらのポン酢も実力派なのが頷けます。そして意外と身近なスーパーやいろいろなお店で見かけることも嬉しいところ。
男女年齢問わず喜ばれ、また無添加なために素材本来の美味しさから小さなお子様にも大好評な味わいとなれば、これからの「我が家の味」 として重宝してみては??
そんな土佐の柚子ポン酢。プロ仕様の味わいに仕上がり、冷菜から温菜まで通年通してたのしめる特別なイッピンとしてたくさんのお料理に役立ててみてください。
※掲載情報は 2018/06/09 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
料理家・フードディレクター
湖山くれみ
FTW.llc代表/料理家・フードディレクター。
TVや雑誌のフードコーディネートやスタイリング、レシピ監修、執筆、広告、プロモーション全般。 自社でアパレルブランド展開。
企業向けのフードサービスを幅広く実施し国内外問わず注目を集める。
★著書:料理家10人のとっておきスープレシピ(エイ出版社)
★ブログ:
http://kuremi-blog.com/
★ig:https://www.instagram.com/kuremi.art/
★#cart
https://cart.st/kuremi
★ぐるなびippin
http://r.gnavi.co.jp/ippin/curator/koyamakuremi/
美容師、OL、イラストレーター、カフェ経営を経てフリーの道へ。
2015年〜
合同会社FTW.llcを設立と共に
自身の手がけるエプロンファッションブランド『escargot』をスタート。
日常のライフスタイルにすぐにでも落とし込めそうな“おもてなしポイントと居心地の良いお洒落感”でテーブルを囲むと笑顔になれるフードディレクションの数々を現在も手がけている。