記事詳細
博多名物明太子はもちろんそのままご飯と一緒に食べてもおいしいですが、定番の明太子パスタやディップにしてもおいしく食べられますよね。最近では明太子〇〇と、加工食品も増えてきました。そこで今回はご飯のお供の明太子を加工した商品をご紹介いたします。どの商品もご飯と一緒に食べたり、ちょっとアレンジをくわえればいろいろなバリエーション生まれる商品をチョイスしました。ぜひご参考ください。
あの「やまや」が作る便利な「チューブ明太子」
博多の明太子といえば、やはり「やまや」ですよね。東京にも進出しているのでなじみが深い方も多いと思います。こちらの商品は40年を超える歴史をもつ「やまや」の「チューブ明太子」シリーズです。一瞬子ども向けのハミガキ粉に見えてしまうほどかわいらいいチューブ、パンやご飯につかってみてももちろんおいしく召し上がれますが、例えばパスタなどにニュっとだして使用してみてはいかがでしょうか。お子さんも喜びそうなパッケージなので冷蔵庫に入れておきたいですね。
ごはんの新たな親友。なめたけと明太子で最強!
「明太子」、そして「なめたけ」、単体でもご飯との相性は抜群なのにこの二つがタッグを組んだら合わないわけがありませんよね。そんな夢のコラボレーションをした商品がこちらの「稲垣来三郎匠」の「明太子なめたけ」です。 「“美味しくないワケがない”」。明太子の唐辛子の辛さとつぶつぶ感、なめたけの甘辛さと独特のぬめり感に中にあるシャキシャキ、
どちらも同じような主張加減で絶妙なバランスです。これはもらっていやな顔をする人はいないはず。ぜひ手土産にしてプレゼントしてみましょう。
老舗「ふくや」、ツナと明太子の「めんツナかんかん」
時代に合わせて新しいものを積極的に作るというスタンスをもつ福岡の明太子の老舗「ふくや」。そしてこちらの「めんツナかんかん」こそ、そんな斬新なコンセプトで誕生した缶詰といえます。使用されるツナは、「ホワイトミート」と呼ばれる最高級品です。味も3種類が用意され、そのままでももちろんいけますが、パスタなどツナならではのいろいろな料理に応用ができるのも嬉しいですね。一家に何缶か忍ばせておけばとっても便利ですよ。
明太子がからすみに!?「サンボア」の「明太子からすみ」
こちらは日本三大珍味として知られる「ボラの卵巣の塩漬け」といえば、そうです。高級珍味である「からすみ」ですよね。こちらの商品はその「からすみ」風の「明太子」となります。「からすみ」にすることによって味が凝縮し、塩分を出来るだけ抑え、辛子明太子の旨味を最大限に引き出しています。味の種類は3つあります。ぴりっとした辛みが特徴の「辛子」、香ばしさを感じられる辛味の「八味」、燻製香がクセになる「燻製」。好みに合わせてご飯を食べたいですね。
ワイン×チーズ×明太子!「ワイン明太チーズクリーム」
「明太子パスタ」はご家庭でも簡単につくれるパスタの定番です。他にも明太子の加工食品はたくさんありますが、こちらの「ワイン明太チーズクリーム」は今まで味わったことのない味を楽しめるはず!明太子をワインで漬け込んでいるんです。山梨県産のワインを2種使用し、ワインの効用は、たらこの生臭さを消してくれます。薄切りバゲットパンに、そのまま載せて少しグリルすると、とても美味しく召し上がれますよ。まさに明太子とワインのマリアージュ! ぜひホームパーティーの前菜などでご利用ください。
※掲載情報は 2018/02/24 時点のものとなります。
- 8
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。