記事詳細
紹介している商品
アイディア溢れる個性的なクラフトビールの魅力を満喫!
歴史あるベルギービールに新しい風を吹き込もうと、これまでのビール造りの常識に捕らわれず、様々なアプローチで個性的なビールを創り出している「ブラッセル ビアプロジェクト」。ブリュッセル市内にある店舗は、20種類近くのビールを楽しめるバー、さらに店内奥には醸造施設があり、見学やワークショップが随時行われています。
貯蔵タンクに直結したビールの注ぎ口が並ぶビールサーバーから、香りと味わいを最大限楽しめるよう考えられたオリジナルのビアグラスに注がれ、出来立てのフレッシュな芳香そのままの贅沢なビールが楽しめます。
自分の好みの銘柄を見つけたら、カラフルなラベルがオシャレな瓶ビールを買って帰ることもできます!
ポップな店内には、ビールの置かれた棚のほか、ロゴの入ったTシャツなどのオリジナルグッズも。
店舗の奥に進むと、壁につまれた樽に囲まれたワークショップスペースがあり、すぐ横には、醸造施設が併設されています。
並ぶタンクは決して大きなものではありません。実は、このこだわりが「ブラッセル ビアプロジェクト」の魅力でもあるのです。
ビールの味を左右する条件はいくつかあります。原料はもちろんですが、仕込み方もさまざま。発酵させた後の貯蔵する樽などによっても、熟成具合や香りに大きな変化が生まれます。
こちらのタンクは小型のものばかり。つまり、一度に同じレシピのビールをたくさん仕込まないというのが希少価値を生む“特徴”なのです。
ビールの味を決める「レシピ」作りは、国内に留まらず、国外からも醸造家を募り、様々な人たちの力を結集し生みだしていくコラボレーション・ビールもあり、もはやその味は無限の広がりを感じさせます。
実は、この大量生産で均一化されたビールではない、いわゆる「マイクロ ブリューワリー」
と呼ばれる地ビールの生産は、伝統的なブリュッセルのビール造りでもあります。今でこそ、海外にも輸出されその名を知られるようになったベルギービールですが、もともとは街の中にいくつもあった小規模なブリューワリーが原点。個性豊かなビール造りが行われていたのです。
ブラッセル ビアプロジェクトのコンセプト作りやマーケティングプランに日々奮闘するSebastien Morvanさんは、様々なイベントを企画しながら、ビールをもっと楽しむ場を創造していくことにも力を注いでいます。
ビールの可能性をもっと多くの人に知ってもらいたいというコンセプトのもと造られたこちらの施設も、商品を売るだけではない醸造施設の見学やレシピ作りのワークショップなど様々な体験を通してビールの魅力に触れることができます。
ビールの可能性を広げるため、“環境に優しいビール”として、食べ残したパンを使って発酵させたものや、国境を超え、京都の地ビール生産者とタッグを組んで造った柚子風味のビールなど、常識を覆すようなビールが次々と生み出されているのです。
ユニークな名前やポップなラベルデザインも、飲む前からどんな味なのか想像するのが楽しくなるものばかり。
こちらの「DELTA IPA」は人気No.1を獲得したビールで、ライチやパッションフルーツなどを感じさせるフルーティーな香りに圧倒されながら、喉を刺激する爽やかな苦味が美味しいビール。
「ナイトドリフト」はチョコレートと塩キャラメルを感じさせる複雑な香りを漂わせたビターなビール。深みのある味わいは、なんと!バニラアイスに合わせて楽しむという究極のデザートビールとしても楽しめるのだそう。
個性豊かなベルギービールを飲みたいという冒険心あふれる方にぴったりの、新しいベルギービールに出会える場所「ブラッセル ビアプロジェクト」。ユニークで豊富なバリエーションやファッショナブルなボトルは、パーティーなど多くの人が集まる場にもピッタリ。日本にも、支店がありますので、ぜひ、皆さんにも新しいベルギービールを楽しんでいただければと思います。
■店舗情報
ブラッセル ビアプロジェクト新宿
住所:東京都渋谷区代々木2-20-16
電話番号:03-5388-5523
営業時間:17:00-24:00(平日)、15:00-24:00(土曜日)、15:00-22:00(日曜日、祝日)
※掲載情報は 2018/01/18 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
ブリュッセル首都圏政府貿易投資局
ベルギー・ブリュッセルへようこそ!ヨーロッパの首都でありその文化の中心にあるブリュッセルには、甘いもの好きや食通を喜ばせる美味しいものがあふれています。 ノイハウスが考案したプラリネチョコレート、芽キャベツ(英名ブラッセルスプラウト)、そしてブリュッセルの典型的なグーズ・ランビック・ビールなど。しかし、それほど知られておらず、試してみる価値のある特産品が他にもたくさんあります。
サラダや前菜、グラタンとして出されるチコリ、ストゥンプ(野菜入りマッシュポテト)、プラトキーズ(ブリュッセルのチーズ)など、名物を出すレストランも数多くあります。
街歩きをしていると、キオスクやフードトラックから、ワッフル、カラコル(巻貝)、そしてもちろんベルギー発祥の「フリッツ」と呼ばれる、いろいろなソースをつけて食べるフライドポテトのおいしそうなにおいが通りのあちこちから漂ってきます。
私達は地元生産者のプロモーションに誇りを持っており、ブリュッセルに関する魅力あふれる情報を皆様にお届けします。