記事詳細
紹介している商品
信州のくるみ里で生まれた、くるみを味わう上質なチーズケーキ!
以前、知り合いからくるみのクッキーをいただきました。サクサクで甘さ控えめの美味しさと可愛いハート型、ラッピングの可愛さに心惹かれ、長野のお店へお取り寄せの注文をしました。
『御菓子 花岡』さんのホームページにはくるみの焼き菓子や和菓子など数多くのスイーツが載っていて、選ぶのが楽しくなります。いくつか注文した中で私のお気に入りは、チーズケーキ「胡桃の醍醐味」。濃厚なチーズケーキの下にくるみがぎっしり詰まったクッキーが敷かれていて、クリーミーなチーズの味わいの後に、くるみの香ばしい香りが口の中にフワっと広がり、まさに「胡桃の醍醐味」! ラッピングも可愛らしく、大切な人に渡したくなります。
本店は長野県の東部、東御市にあります。“日本一のくるみの里”ともいわれるこの土地で、四代にわたってくるみのお菓子を作り続けているそうで、くるみの美味しさを知り尽くしてお菓子作りに生かしていらっしゃいます。
チーズケーキの他にも、くるみの香ばしい風味が楽しめるメレンゲ菓子「くるみの初恋」など、ネーミングが可愛くて手作りの優しさが感じられるお菓子ばかり。
お取り寄せした時のお店の方の対応もとても親切でした。季節ごとの箱入りお菓子は、お祝い事やお返し季節のご挨拶などに最適です。
優しさの詰まった信州のくるみ菓子、ぜひ皆さんにも召し上がっていただきたい逸品です。
※掲載情報は 2018/01/16 時点のものとなります。
- 37
キュレーター情報
客室乗務員・天然酵母パン講師
沖朋奈
外資系航空会社のキャビンアテンダントとして世界中を飛び回っています。カナダに16年間在住していたころに出会った天然酵母パンがきっかけでパン作りに目覚め、日本でパン教室に通いながらパンの研究を経て、2006年にはバンクーバーで唯一のホシノ天然酵母を使うパン教室を始めました。2013年に日本に帰国し、家庭用オーブンでも焼ける天然酵母パン作りを研究。フライトで行った外国で、パンの食べ歩きをしながら独自のレシピを開発。米麹の酵母とシンプルな材料を使った風味の良いふっくらもちもちパンは、大切な人や家族に「美味しい!」と喜ばれ、それが嬉しくて、独自で開発したパン作りを人に伝えようと、2016年より都内の自宅にて「気まぐれ天然酵母パン教室」を始めました。月に一回、畑へ通い有機野菜を収穫して、簡単なサラダやスープを作り教室の試食タイムに提供しています。味の濃いお野菜はエネルギーがいっぱいで野菜のパワーを感じます。普段の慌ただしい生活から離れて、楽しく笑っておしゃべりして、体にいいものを食べて、和気あいあいとした雰囲気の空間で、皆さんが癒されて楽しんでくれたら幸せです。